衛生面でのみ不安のある歯医者を変えるデメリット

相談者: 雨のち晴れさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-04-12 12:30:30
現在A歯科医院に通っています。
先生は丁寧で、被せ物もまずは仮を作って、あっていれば次回仕上げた物を入れてくださいます。

ですが、私の治療中に他の患者さんの虫歯を触っていたりします。
受付の方が取れた歯を先生に見せに来られて、私の目の前で触りながら

「虫歯だね」

とおっしゃっていました。
そして消毒や手袋を変える事無く、私の治療を続行されました。


私は歯が一本無いので、そこをどうするかまだ結論を出していない状態です。
インプラントの方向で考えています。

しかしA歯科医院での不信感が拭えず、だからといって歯科医院を、変えると今まで治療をしてもらったり、セラミックを被せた所が悪くなるとどうしたらいいのかわかりません。

セラミックは保証は無く、不具合が起きると先生に診てもらって、場合によっては無償らしいです。


B歯科医院という所で、色々話を聞きましたが、衛生面はしっかりされているようです。
病院も大きく、Aと違って私の症状などが他人にダダ漏れではありません。

B歯科医院は家から近いのもあり、これからメンテナンスも必要になるのであれば近い方がいいなとも思っています。
AとB、どちらでインプラントを受けるのが良いのか迷っています。


歯医者を変える事のデメリットはありますか?
参考にさせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 13:09:45
歯医者を変える事のデメリットはありますか?

デメリットとしては

 今までの治療の流れがわからなくなる
 セラミックスなどの保証が無くなる

等は考えられますが、

 不信感のある歯科医院に通い続けることのデメリット

の方がはるかに大きいように思います。


「今までの治療の流れ」に関しては、新しく「信頼できる歯科医に一から診てもらう」事で、むしろ「今までの不信感」をぬぐう事も可能になるので、デメリットと言うよりも無視をメリットになることも考えられます。

「セラミックスなどの保証」に関しては「勉強代だと思ってあきらめる」事にはなりますが、これも「本当に適切なセラミックス治療だったか?」と言う事を考えると「新たに診てもらう」事の方が安心感があるように思います。

適切に作られたセラミックスであればそうそう壊れることはありません保証期間内に壊れるとすれば、「不適切な治療だった」可能性もあります。
(ただし、ご自身で「力のコントロールができている事」が条件ですが…)


個人的には不信感がおありの時点で転院を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雨のち晴れさん
返信日時:2017-04-12 13:18:06
櫻井先生、お忙しい中ありがとうございました。


衛生面以外ではいい先生だと思っているので、なかなか結論に至らず…
参考にさせていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 15:51:26
歯医者を変える事のデメリットはありますか?

最大のデメリットは変えた歯科医院のほうがいいとは限らないことですかね。

最悪、つぎも雨のち晴れさんにとってハズレだったら「歯科難民に認定」ってことにもなりかねません。

歯科医院の目利きのできる患者さんってそれほど多くはないんじゃないでしょうか。
勉強代をいくら払っても必ずしも賢くなるとは限りませんので。

ただ離婚と違って、また元の歯科医院に戻るというのが簡単にできますので、転院してみて前の歯科医院の良さが改めてわかる なんてことも少なくないようなので、転院してみてもよいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雨のち晴れさん
返信日時:2017-04-15 12:37:28
森川先生、お忙しい中どうもありがとうございます。


今までの歯科医院で、衛生面等不安に思う事を質問してきました。
それで不安が少し解消されました。

B歯科医院では全く治療をしてもらった事が無いので、腕はわかりません。


歯科難民にはなりたくないですね…
それに私の性格からして、B歯科医院で治療をしてもらって、やっぱり元の歯科医院におずおずと戻る事はできないです…
今まで通り、A歯科医院の先生を信じる事に決めました。


どうもありがとうございました!



タイトル 衛生面でのみ不安のある歯医者を変えるデメリット
質問者 雨のち晴れさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい