左上5.6番、仮歯はサイドワークで作る方法が一般的ですか?

相談者: eleganteさん (65歳:女性)
投稿日時:2017-04-19 11:58:43
お願いします。

今、左上・5・6のレンジ作成中です。
3度目の型取りです。
微妙に左右・高さのバランスが悪いのです。
左が微妙に低いのです。

いつも「サイドワーク」という方法?ですぐに型取り、左・右と別々に紙で高さを調整します。(別々に調整し全体で調整しないので、バランスが狂うのではといつも心配します)

いつも1ヶ月の試し期間がありますが、いつも左が低い感があり、ok出来ない状態です。

以前(昔)、他院で、仮歯は金属の上に練り状を乗せた物で上下全体・部分で作り、1度でokで、新しい歯を作って難なく出来ていたと思います。。

今の状態の作り方だと、大変感覚的で、不安です。

最近の作り方は、すぐ出来る、この方法が支流になっているのでしょうか?

以前この歯は、この方法で作り、「少し高い」と言いましたら、新しい歯を何度も削り調整しました。
が、あわずに、就寝中気になるのか、歯を食いしばるようになり、その歯が痛くなり、医者から「根がおれています」と言われ、再度、修理している所です。

参考の為・1本10万円以上します。

アドバイス頂ければありがたいです。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-19 12:08:27
仮歯の作り方もランクも様々です。

サイドワークという作り方で作るのが一般的ですか?といわれれば、医院ごとに違うというのが回答になります。

問題を感じられることが多いならば、顎顔面や顎運動まで検査して精密な型をとったり光学印象を行って、咬合器にマウントしてハイブリッドで作製するのをよしとする医院もあります。色々です。

仮歯ですから、普通のグレードのものならば継ぎはぎでその場で盛ったり足したり削ったりが安易に可能でしょう。

単に調整が上手くいっていないのではないでしょうか?

様々な方法がありますし、医院によってチェックポイントが異なりますからなんともいえません。

よい治療を受けられるとよいですね。

仮歯1本10万円ならば、よい治療が受けられなければ不満になりますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eleganteさん
返信日時:2017-04-22 06:44:39
Dr.ふなちゃん先生

お忙しい所早速の御回答有り難う御座いました。
大変参考になりました。

「医院ごとに違うというのが回答になります。」と言う事なのですね。。。

*「仮歯1本10万円」ではなく、新しい歯がこの値段です。
解りにくく済みません。



タイトル 左上5.6番、仮歯はサイドワークで作る方法が一般的ですか?
質問者 eleganteさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中