[写真あり] 7歳、前歯が折れた場合の差し歯

相談者: ちびママンさん (7歳:女性)
投稿日時:2017-04-23 03:09:18
前歯上二本割れています。

前歯で噛み切る様なもの、例えばアイスやピザ、お餅やとうもろこしなど前歯を使って食べるものは、仮歯被せ物、何を入れてもらうと健康な歯と同じ様に使えるようになりますか?

また、被せる物の強度は普通の歯と同じくらいありますか?
まだ七歳なので、将来的に、という事になりますが...

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 07:14:09
ちびママン さんこんにちは

かなり驚かれたのではないでしょうか?ショックですよね。


>また、被せる物の強度は普通の歯と同じくらいありますか?

ということですが、欠けた部分の大きさもそこまで大きくなさそうですし、保険の範囲ないであればコンポジットレジンで付け足すようなかたちでいけるかもしれませんね。

また、自由診療であれば、ダイレクトボンディング(基本的にはコンポジットレジンでの修復と同じ)で修復すると良いかと思います。
ダイレクトボンディングであれば、ご自身の歯をあまり削らずにすみますし、将来的にではなく今すぐにでも治療が可能です。


ただ、技術的な差が大きいので自由診療でダイレクトボンディングの得意な先生に治療していただくのがよいと思います。
得意な先生であれば治したことがほとんどわからない状態になります。

最近は材料もよくなっており、きちんと治療をしていただければかなり長期に渡って良好な状態を維持することができます。
残念ですが、保険のコンポジットではそのような結果が得られない可能性が高いのでよくご検討ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 08:54:32
ちびママンさん、こんにちは。

仮歯被せ物、何を入れてもらうと健康な歯と同じ様に使えるようになりますか?

歯科治療というものは、基本的には義手などと同じで「無くなってしまった物を補う処置」になってきます。
つまりご自身の口の中に被せ物などの「道具」を入れていることになります。
そして口の中のみならず、この世の中に存在する「道具」には全て使い方というものがあり、また一生使えるものというものは存在していないですよね?

それと同様で、歯を治療したものにつきましても、ご自身の歯と同様に使えるようになるという事は残念ながらできません。

その為、必ず作り直しなどが必要になって来るかと思います。
歯は削れば削るだけその寿命が無くなっていきますので、水川先生の書かれてある通り、最初はコンポジットレジンダイレクトボンディングなどで修復していただいた方が良い様に思えます。



>また、被せる物の強度は普通の歯と同じくらいありますか?

強度的には普通の歯と同程度のものもありますし、場合によってはそれよりも硬いものも存在しますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 09:35:57
こんにちは。

中切歯の切端が欠けていますね、一応触診やレントゲンなど一連の検査で歯髄がバイタルかどうかも調べておいた方がいいと思います、バイタルで亜脱臼がなければこれくらいの欠損ならCR充填で修復するのがいいと思います。


仮歯被せ物

仮歯や被せ物は避けたほうがいいと思います。


>被せる物の強度は普通の歯と同じくらいありますか?

接着がしっかりできれば簡単には脱落しないと思いますが咬合調整は厳密にしたほうがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 10:51:14
歯が欠けた場合、歯だけではなくて歯根や歯を支える歯槽骨の状態までよく調べた方が良いと思います。
できれば歯髄=神経は保存した方が良いと思います。

また年齢的には差し歯ではなくてレジン充填で治しておいた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 12:57:33
水川先生、ありがとうございます。

見た瞬間泣いてしまいました...
でももう戻らないので一番良い治療を、と思うのですが、情報も多く、またそれぞれのメリットデメリットもあり悩むばかりです。

数ヶ月前に折れたのですが、神経のすぐそばで折れたため、痛みがあり、神経の状態もわからなかったのですが、最近痛みもなくなり、神経も大丈夫!との事で保険レジンをそろそろしてもらいます。


成長が終わるまでは保険のレジンで過ごし、歯列矯正が終わってから

「良い物を入れてもらいなさい」

と言われています。
良い物=差し歯ではないのですね、ダイレクトボンディングは初めて聞いたので少し調べてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 13:10:03
三木先生、ありがとうございます。
そうですよね、どんなに良い物でも偽物には変わりないですよね。


歯を治療したものにつきましても、ご自身の歯と同様に使えるようになるという事は残念ながらできません。

→やっぱり...これが一番悲しい事ですね。

しばらくは保険でなくなった所を継ぎ足しで歯の形を作るそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 13:20:10
山田先生、ありがとうございます。


折れたのは数ヶ月前で、今まで痛みがあった事と神経の状態を見るため、このままにしてありました。
最近、痛みが無くなってきて、神経も大丈夫そう!と言ってもらえたので保険で歯の形を作ってもらいます。
それからは、歯列矯正の先生にバトンタッチになるそうです。

将来的には差し歯になる、と言われましたが、上手く使えば、差し歯にしなくても良いかも、と希望は持っていいですか?
将来は見た目と機能はベストにしてあげたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 13:30:47
柴田先生、ありがとうございます。

歯根や歯を支える歯槽骨の状態までよく調べた方が良いと思います。

→数ヶ月様子を診て頂き、この度神経も大丈夫そう!と言って頂けました。
そろそろ保険で歯の形を作ってもらいますが、それが何かの衝撃で外れる時に今ある歯ごと折れてしまうことが一番の心配事、と言われています。
この不安は本人を信じるしかないのですよね...
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 13:34:12
>将来的には差し歯になる、と言われましたが、

個人的には差し歯は考えないと思います、この状況で歯を削って被せてしまうのは過剰介入だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 13:36:32
外れるから残った歯への影響が少なくなるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 15:37:12
山田先生、度々ありがとうございます。

差し歯は必要なさそうですか!
嬉しいです!

レジンを付け替える度に元の歯も削るからいずれ差し歯をするしかない、と...
今からのレジンも今の歯に傷を付けて滑らかさを無くして接着を良くする、と聞いていますが、これも少し不安でした。
その必要も無さそうですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 15:37:49
柴田先生、度々ありがとうございます。

付け物と一緒に歯が折れるリスクは高くない、という事ですね。
今、見た目重視で歯を付けてもらっても問題無いですね。
「牙みたい。」と本人も気にしてるので、早く形は作って貰いたいです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 16:26:28
差し歯は必要なさそうですか!

写真を見るかぎりそう思います、そもそも何度もレジンの付け替えが必要だとは思えません、取れるなら必ず原因があります、原因を取り除けば取れることはありません、残るは経年的な変色だと思います。


>レジンを付け替える度に元の歯も削るからいずれ差し歯をするしかない、と...

たびたび付け替えるものなのでしょうか、個人的には理解に苦しみます。


>その必要も無さそうですか?

たびたびそのようなことが起きるならテクニックエラーではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 17:23:52
差し歯になる可能性が低い、とても嬉しいです。

レジンの付け替えは色が変わったり成長とともに合わなくなったりする、と説明されています。
それに加え歯列矯正の予定があるので、歯の動きに合わせての付け替えも必要だそうです。その都度今ある歯を少しずつ削るので、やがて自分の歯が無くなると...

今回回答下さっている先生方の見立てでは、差し歯の必要性が低く、違う歯科医の診察も受けるべきですね。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 17:30:21
>歯の動きに合わせての付け替えも必要だそうです

なぜでしょう、ブラケットポジションは決まっているので通常動かすことはないのですが。


>その都度今ある歯を少しずつ削るので、やがて自分の歯が無くなると...

あり得ないと思いますが、歯がなくなるほど削るなんてね〜。


>違う歯科医の診察も受けるべきですね。

最初の写真と今までの返信からはそう思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 18:45:57
歯の動きに合わせて、と言うのは歯列矯正をするからだと思います。

元々、この割れた前歯が一番気になっていて歯列矯正を考えていました。
細かい事も色々ありますが、一番はこの前歯二本を後ろに引っ込めたいのです。
小児矯正で顎を広げるらしいです。)

必要に応じて付け替えても今ある歯がなくなることはない。
そう聞けて安心なのですが、今からの歯科をどうするか...
今ある歯に凹凸を付けてから貼り付けるらしいのですが、それも麻酔をして、と説明を受けています。
これはしてもらってもいいのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 19:24:32
基本的には小児矯正はやらないので何とも言えませんが・・・、いろいろ意見はあるでしょうが成長発育が終わってからの方がいいのではないでしょうか。


>一番はこの前歯二本を後ろに引っ込めたいのです。

上顎前突があれば別ですが、永久歯列になってからの方がいいと思います。


>今ある歯に凹凸を付けてから貼り付けるらしいのですが

それはレジン修復のことだと思います。


>これはしてもらってもいいのでしょうか?

いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 20:42:06
まず、今回のレジンが問題ない方法で安心しました。

歯列矯正は、本当に悩みます。

上顎前突の有無は聞いていませんが、最近まで指吸いがあったので歯列の問題だけでは無さそうです...
写真の噛み合わせは下顎を出したような感じです。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 21:18:13
歯列矯正は、本当に悩みます。

時間も費用も掛かりますからね、そのうえ一旦始めると替わりにくいし、先払いなどした日には人質を取られたようなものですからね。


>最近まで指吸いがあったので歯列の問題だけでは無さそうです...

いつまで指を吸っていたのでしょうか、永久歯が出てくる前であれば関係はないと思います。

吸指癖 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=72


>写真の噛み合わせは下顎を出したような感じです。

無きにしも非ずのような感じですね、検査をして確定しておいた方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-04-23 22:09:20
そうですね。どこも先払いです。
小児矯正は安価、とどこの歯科でも言われますが、そのまま微調整などで大人の矯正に入る事も金銭的には覚悟しています。
本人が嫌がればそれまでですが...


指吸い...
実はつい最近まで...
元々就寝前〜起床までだったのですが、この半年くらいでようやくなくなった感じです。
二枚爪もようやく気にならなくなって来ました。

こんな子に限って?永久歯になるのが早く、永久歯になってからも、一年以上は就寝中しっかり吸っていました...



タイトル [写真あり] 7歳、前歯が折れた場合の差し歯
質問者 ちびママンさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中