2歳、前歯が茶色いのを歯科で白くしてもらえますか?

相談者: umemomo2さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-05-08 17:30:04
2歳の子どもの上の前歯2本(乳中切歯)の下半分がうっすらと茶色になっています。
歯茎との境目位は白いです。

ほうじ茶を毎日飲むようになってから茶色くなったので、その着色かな?とも思っているのですが、これは歯医者さんに行けば白くしてもらえるものでしょうか?


その方法は歯ブラシのようなもので磨いてもらうだけで取れるものなのでしょうか?
それとも金属の機械で削らないといけないでしょうか?
どのような方法なのか教えていただけますと助かります。


実は今度写真館での写真撮影があり、前歯が写真に写ってしまうので、傷みなく簡単に白くなるのなら歯医者さんに行こうかどうしようかと迷っていました。

子どもはまだうがいができないです。
うがいができないうちはやめておいた方がよいでしょうか?

また、歯医者さんに行くと、必ずフッ素は塗らないといけないのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 19:34:34
こんばんは。

2歳ですね・・・。

歯茎との境目位は白いです。

白濁かもしれません。

エナメル質の白濁T http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2969
エナメル質の白濁U http://yamadashika.jugem.jp/?eid=448


>ほうじ茶を毎日飲むようになってから茶色くなったので、その着色かな?

可能性としては高いと思います。


>これは歯医者さんに行けば白くしてもらえるものでしょうか?

ステインなら取ることは可能ですが、心配するようなものではありません、年齢を考えると取るのは大泣きして難しいように思います、それでも取るというなら押さえつけることになると思います。

ステイン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B9%A5%C6%A5%A4%A5%F3&x=59&y=9


>その方法は歯ブラシのようなもので磨いてもらうだけで取れるものなのでしょうか?

歯磨剤を付けて擦れば取れると思いますが年齢から考えるとやめておかれたほうがいいと思います。


>金属の機械で削らないといけないでしょうか?

ステインなら通常エアフローを使って除去します。


>実は今度写真館での写真撮影があり、前歯が写真に写ってしまうので、

写らないと思います。


>子どもはまだうがいができないです。

そうだと思います、歯医者へ行けば大泣きでしょう。


>うがいができないうちはやめておいた方がよいでしょうか?

ステインなら取る必要はありません、見た目が悪いという事であれば取るしかないと思いますが・・・。


>また、歯医者さんに行くと、必ずフッ素は塗らないといけないのでしょうか?

私のところでは原則的にはフッ素は使いません。

予防歯科T http://www.yamadashika.jp/prevent.html
予防歯科U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-08 20:38:21
茶渋の除去でしたら[STAIN CLEANER キュ★キュ]で検索していただくと出てきます。

それなりに落ちます。

歯科医院でもおいてあるところはあると思いますので、そのほうが送料分安いかも。


歯科医院だと山田先生が書かれているような研磨剤を吹き付けるような器具でもいいですし、研磨剤入りの歯磨きを使う器具でも、当然のことながら通販で購入するものよりきれいになりますが、2歳児だと処置ができる医療機関はおそらく限られます。




タイトル 2歳、前歯が茶色いのを歯科で白くしてもらえますか?
質問者 umemomo2さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中