歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

根管治療中、治療に痛みもあるし銀歯になるくらいなら抜歯もありか?

相談者: バイリンさん (24歳:男性)
投稿日時:2017-05-26 02:51:34
現在感染根幹治療をおこなっているのですが、痛みが無いという当初の説明とは大きく異なり、1回目から治療中に激痛があります。

現在炎症を抑える薬を入れて様子を見ているのですが、正直これで痛みがなくなるとは思えません。
さらにまだ治療はさわり程度にしか進んでおらず、この先深いところを治療する際の痛みを考えるとこのまま放っておきたくなります。


そこでふと思ったのですが、抜歯したほうがいいのではと思っています。

問題の箇所は奥から3番目の下の右奥歯なのですが、上部はほぼ前面、側面は4分の1程度、2年前の虫歯治療時に削っており、根幹治療が上手くいったところで保険範囲内だと不恰好な銀歯になると思います。

神経が死んだ歯は割れやすくなるなど聞きますし、そうなってから抜歯するよりも今抜歯してブリッジを行うほうが痛みも抑えられ、見た目もよいのではないでしょうか?
費用も調べたところそこまで大きく変わらないようですし・・・


そこでお聞きしたいのですが、自身のような場合、抜歯するという選択肢は有りなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 06:27:15
根管治療中に想定外の痛みが出てきて抜歯を考えていらっしゃるようですね、前から何番目の歯かわかりませんが何とかこの痛みをクリアして治せるといいのですが。

痛みがあるということは何らかの原因があります、原因を取り除ければ治ると思います、どうしても治らないというなら最終手段として意図的再植法があります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2%CB%A1&x=0&y=0




タイトル 根管治療中、治療に痛みもあるし銀歯になるくらいなら抜歯もありか?
質問者 バイリンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日