[写真あり] 原因不明の歯茎や鼻の穴付近のチクチク感はヘルペスか

相談者: anpanmochiさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-05-27 20:54:26
こんにちは。
毎回ご相談に答えていただきありがとうございます。

今回の相談なのですが、数か月前に起こった、上前歯1番付近の歯茎のチクチク感や鼻の付け根、上唇のチクチク感が再発しました。

経過を書きますと、昨年10月ごろ、上前歯1番(もともと虫歯で神経近くまで処置した歯)が、睡眠時の食いしばりで痛み(叩くと痛い)、神経の興奮を抑える薬(EZ)をぬり、レジンで詰め直しました。

その後なにもなかったのですが、一月後半にビリっとした痛みが発生し、歯茎がチクチクする感じや鼻の穴付近もチクチクする感じが発生したのですが、徐々におさまり1か月半くらいで完全になくなりました。

(ちなみに違和感がほぼ収まった時点で電気歯髄検査で反応はありました)

また、実は違和感が発生したほぼ同じくらいに、下顎の歯茎が腫れ、小さな口内炎が多く発生しましたが、衛生士さんに歯みがきを頑張りすぎたんじゃないか、と言われ、そうなのかな?と思う程度でした。


しかし、先週土曜あたりから上前歯の歯茎や上唇、鼻の穴付近のチクチク感を再びよく感じるようになり、一年前に初めてヘルペスの症状が口角に出ました。

ひょっとしてヘルペスではないかと今週の水曜日に皮膚科に行きましたが、まだ発疹も出てないし、普通ヘルペスの場合ある特定の部分に症状が出て、あちこちに症状は出ないと言われました。

しかし、皮膚科にいく前日の夜に、歯みがきをしていたところ、右下奥歯付近の歯茎が痛いのに気づき(口内炎はまだできてなかった)皮膚科に行ってきました。

その後に歯茎をよく見ると、白い小さいものが3つくらい?出来ていました。

前回できた口内炎のかんじとよく似ていて、普通のよくできる口内炎のように窪みはなく、小さく、食事をとった際にすぐ壊れました。

このことを皮膚科の先生に問い合わせしたのですが、普通ヘルペスは唇とかにできて、歯茎にできるのはヘルペスの可能性は低いと思う、と言われました。

しかし、ネットにはヘルペス性歯肉口内炎というものがあると書いており、この一連のチクチク感や違和感はヘルペスウイルスが悪さをしている可能性があるのではないか、と疑問に思っています

今現在、チクチク感はほとんど無くなっています。



長くなりましたが、質問は

1)ヘルペスが原因の可能性はあるか?もちろん診断はできないと思いますが、可能性の高さなどだけでも分かればお願いします。

2)今後またこのような口内炎ができた場合、普通の歯科で診断できるのか、口腔外科を専門とするところに行ったほうがいいのか?

つたない長い文章で申し訳ありませんが、大変不安に思っているのでご回答のほうをよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 00:05:31
こんにちは。

>1)ヘルペスが原因の可能性はあるか?もちろん診断はできないと思いますが、可能性の高さなどだけでも分かればお願いします。

チクチクする感じがした時期に口内炎が生じたことから、ヘルペスウイルスが関与している可能性は十分に疑われます。
口内炎がたまたま同時期に生じただけという可能性もありますが。

口唇ヘルペスと比較するとヘルペス性口内炎の発症頻度は低いと感じていますが、ないわけではありません。


>2)今後またこのような口内炎ができた場合、普通の歯科で診断できるのか、口腔外科を専門とするところに行ったほうがいいのか?

ヘルペス性口内炎に対する検査方法や治療法があります。このような検査や治療は一般の歯科よりも口腔外科の方が慣れています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anpanmochiさん
返信日時:2017-05-28 18:19:03
樋口先生、早速のご返信ありがとうございます。
やはりヘルペスウイルスの関与の可能性も考えられるのですね。

もう少し質問させていただきたいのですが、、

1)ヘルペスウイルスが関与している場合、一般的に、今回や前回のように、チクチク感じる場所(上前歯1番の歯茎や上唇付近)と口内炎ができる場所が違うこともありうるのでしょうか?

2)今回歯茎の口内炎はすぐに破れたのですが、破れたあとに歯科口腔外科に行ってもヘルペス性の口内炎であるかの検査ができるのでしょうか?
すぐに歯科に行ける状況とは限らないので・・。

また、どのような検査をするのでしょうか?



タイトル [写真あり] 原因不明の歯茎や鼻の穴付近のチクチク感はヘルペスか
質問者 anpanmochiさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中