歯科用CTを二回撮りました。被ばく量が心配です

相談者: いこまさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-06-02 17:32:30
度々の質問でごめんなさい。
宜しくお願い致します。

5日前に、右下6番の歯科用CTを撮りました。
そのCTはその歯のみの部分でのCTでした。

また今日、歯科用CTを撮影しました。
今回はぐるっと全ての歯を撮影しました。
(先生は、「毎日撮影しても大丈夫なくらいの線量だから」と仰ってました)

また、今年に入ってから、歯のレントゲンも多数撮っております。
15〜20枚は撮っています。

今年、子供が欲しいなと思ってましたので、今後、妊活してもいいかどうか・・・不安でいっぱいです。

元々心配性なのもあり、発がん性が上がってしまったのかとか、自然界に存在する被ばくと医療用の被ばくでは違いがあるのではないかとか、今すごく不安です(:_;)

先生によりさまざまな見解があるかと思いますが、ご意見をお聞かせ下さいませ。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 17:35:22
こちらを参考にされてみてください。

東京都歯科医師会
http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いこまさん
返信日時:2017-06-02 17:45:53
櫻井先生

ご回答ありがとうごさいます★

また、分かりやすいグラフもありがとうございます(^-^)

もちろん、放射線を浴びないに越したことはないですが、このくらいの量であれば、歯の治療に必要であれば問題ないと言えそうですね。

ネットで、日本人は医療用の被ばくが多いために癌が多い、という情報を見て、不安に煽られてしまいました。汗

ありがとうございます!



タイトル 歯科用CTを二回撮りました。被ばく量が心配です
質問者 いこまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日