リテーナー作成の印象を助手が行うことの賛否

相談者: ぱんだ14さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-06-07 07:54:33
先日リテーナー作成の印象をしました。

その医院には助手に医療行為をしてほしくないと伝えてあったのに、今までついていた衛生士矯正の日は一人しかおらず、その衛生士も同様のことを知ってるはずなのに助手がやりました。

矯正担当医はできた印象をみて、さすがだねと言っていましたけど、この感覚は普通ですか?
ただの印象かもしれないけど高いお金かけて並べた歯を保定するためのリテーナーであり、むしろしっかり資格、経験のある資格者にやってほしかったです。

しかも、自ら助手には口の中触ってほしくないと伝えてあったのに…。
リテーナーから転院はできるのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-07 09:39:37
助手印象を採ったのなら明らかにルール違反です。

衛生士なら個人的にはグレーゾーンだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 10:07:15
細見先生と同意見です。

矯正担当医はできた印象をみて、さすがだねと言っていましたけど、この感覚は普通ですか?

個人的にはおかしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ14さん
返信日時:2017-06-07 13:31:17
細見先生
ありがとうございます。

やはり違反ですよね…。
一気にその矯正担当医に対する信頼が失せてしまいました。
衛生士も私が助手に触られたくないの知っているはずなのに、プロ意識が足りないなとガッカリです。



櫻井先生

やはり矯正担当医の感覚変ですよね…。
今さら転院できないし、泣き寝入りするしかないでしょうか.
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-07 17:30:55
そうですね。

矯正治療結果には満足されておられるならばそちらの歯科医院リテーナーも含めて保証期間、また出来ればその後も様々な対応をお願いされておいたほうが治療責任がはっきりしてよいのではないかと思います。

資格制度が出来て移行期がかなり長いな〜〜という印象は確かにありますが、現実問題で衛生士の数は足りていません。

昔の歯科には歯科衛生士制度自体がなかったので、衛生士の数が不足しているエリアではまだ慣例が残っているところもあるように思います。


ご不満であれば伝えておくとよいと思いますが、今回は伝えておいたのに歯科助手に概形印象を採られご不満を強くお感じとのことですね。

矯正治療は、保定期間もとても大切ですから主治医の指示をしっかり守ってリテーナーを決められた時間ちゃんと使用されることがとても大切だと思います。


歯科助手が採取したのでリテーナーは使いたくないということで出来上がってきたリテーナーを使われなければ、御自身の責任で使わなかったということになり後戻りがあってもよい対応は期待できなくなってしまうような気がいたします。

今回は希望通りにならなかったということですが、現代では歯科衛生士、または歯科医師が行う業務ということになっていますから、事ある毎に何度も何度もご希望を伝え続けておかれたほうがよいと思います。


せっかく資格制度があるのですから業務区分は出来れば厳密に行ってもらいたいですよね。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ14さん
返信日時:2017-06-07 20:07:27
船橋先生

そうなんです。
自分も医療職の国家資格を持ち日々患者様と接していますが何故歯科だけ、普通に資格のない人が患者の口の中に触れているのか理解できなくて…。

うちにも助手のような人いますが、患者様の治療には関わらせません。
確かに、数こなせば印象位上手にとれるようになり、それが今回の矯正担当医が話した、さすがだねという言葉になったのだと思います。

印象がうまい助手って誇らしげに言っていいのか⁇ですが。
歯科は医科や調剤より保険点数が低いから、賃金安い助手を遣うのが
一般的になったのかもしれませんが、自費でもいいから自分はきちんと資格のある勉強しているDrにやっていただきたかったんですよね…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ14さん
返信日時:2017-06-09 13:41:32
追加の質問

色々転院なども考えたのですが、治療に不安があるのではなく、助手にやられることが不安なので、常々お願いしているそこの院長先生に再度、矯正であっても先生に印象とっていただけないかお願いしてみようと思います。

同じような患者がいたら、先生方には迷惑なうざい患者になりますか?
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-09 14:34:24
その先生の性格や、ぱんだ14さんからの言い方次第で、受け取り方も変わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ14さん
返信日時:2017-06-09 15:42:13
伊藤先生

自分でしては、医院にクレームというよりは資格者に印象であってもやって欲しいというお願いをするつもりでした。
伊藤先生方とってはあまり良い印象にはとられないようですね。
やはり、我慢するのが得策なのでしょうか…
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-09 16:34:24
100パーセント悪いという意味で回答したわけではありません。


先生の性格やぱんだ14さんからの言い方次第で、良くも悪くもなりえるということです。

患者さんからの指摘内容を取り入れる先生であれば、指摘内容はありがたいと感じるでしょうし、そうでなければ変わるのは難しいかもしれません。

また、言い方次第でも、軽い注意や指摘にもなりえれば、重いクレームにもなりえると思います。




タイトル リテーナー作成の印象を助手が行うことの賛否
質問者 ぱんだ14さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯科助手関連
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日