[写真あり] 以前抜歯した親知らずの歯茎にデキモノ (妊娠中)

相談者: ぽぽ0812さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-06-11 22:32:30
来週出産予定の妊婦です。

2、3週間ほど前だと思うんですが奥歯親不知を抜歯したあとの歯茎にデキモノができました。
抜歯したのは結構前で、歯茎はほぼ元に戻っています。

最初は血豆と思い潰したんですが、出血しただけでポコッと膨れたままでしたので、そのまま放置してあります。
触るとプヨプヨしていて、根元がくびれているので?指でプルプル動きます。

痛みなどはありませんし、歯磨きも強くしなければ出血もしません。


歯科に行ってレントゲンも撮りましたが、特に原因になるような虫歯や歯も周りにないようで、悪いものではなさそうなので出産後にまだあれば取りましょう。とのことでした。

耳鼻咽喉科でも歯科で言われたようなことを言われました。
しばらくは歯科に行けませんし、不安です。


歯周病妊娠していることが原因ということも考えられますか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2017-06-11 23:18:33
ぽぽ0812さん、こんにちは。

>妊娠していることが原因ということも考えられますか?

個人的一意見としてご参照ください。

妊娠の影響は十分考えられます。

まして、

>耳鼻咽喉科でも歯科で言われたようなことを言われました。

ということで、歯科でも耳鼻咽喉科でも同様なことを言われてたのであれば、まずは安心されていいのではないかと、個人的には考えます。

来週のご出産まで、心安らかにお過ごし頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽ0812さん
返信日時:2017-06-11 23:24:05
迅速なお返事ありがとうございます。


歯科になかなか行けないので不安になり、見ては落ち込み、触っては心配になり、を繰り返していました。
安心して出産に挑みます!ありがとうございます!



タイトル [写真あり] 以前抜歯した親知らずの歯茎にデキモノ (妊娠中)
質問者 ぽぽ0812さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日