[写真あり] 差し歯も含む叢生の治療と歯の黄ばみについて

相談者: まいたこさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-06-08 01:41:52
上の前歯がかなりの叢生で困っています。

全体での矯正を考えたのですが、費用と期間、見た目の面から見て迷っています。

私の歯は今、上の歯の左手側2番が差し歯、同じく1番は神経がなく、変色にも悩んでいます。
(変色についてはウォーキングブリーチ被せ物をして治してもらおうかと思っています。
どちらの方がよいでしょうか?)

あと、右手側2番も虫歯になっており、もしかして神経を抜くかもしれないと歯科医で言われました。
左右2番を抜いて差し歯を付け直したりででこぼこを治すことはできますか?


また全体的な歯の黄ばみにも悩んでいます。
もし差し歯で治せるのでしたら、ホワイトニング等を受けてから治療したほうがいいでしょうか?
いっそ全部差し歯にしたいくらいに悩んでいます…

アドバイスよろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 07:00:36
>上の前歯がかなりの叢生で困っています。

下顎の歯並びも乱れているようですね。


>左右2番を抜いて差し歯を付け直したりででこぼこを治すことはできますか?

できるかと問われれば、できるかと思いますと回答しますが、思い留まるのが良いように思います。

改めて、全体での矯正を検討なさってみましょう。

このサイトの過去ログにも、セラミック矯正クイック矯正)と称される施術を受け、後悔し続けているという投稿が沢山あるようです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 07:29:40
できるんでしょうけど、長い目で見た時には、後で後悔する可能性は高いですよ。

短期間で簡単に直した場合、短期的にはすぐに審美回復できるし、いいと思いますが、長持ちしないし、見た目に大きな影響を及ぼす貴重な前歯を失ってしまうことになります

長期的に考えるなら歯列矯正治療を考えた方がいいかもしれません。
ただし、年単位の治療になりますので、そこのところのバランスですね

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-08 11:52:10
こんにちは。

元の状態が非常に悪い場合、時間と費用をかけてちゃんと治したほうがよいですよというのが、一般的に常識的な考えとされていると思います。

ただ、中には、元の状態はそのままにしておいて悪い状態のうえに何か構造物を作ってくれと希望される方はおられます。

その場合、大切な歯の神経や下手をすれば歯そのものを失ってまで姑息的な治療を受けたいですか?ということになります。

このように失うものが多い治療法の代表がセラミック矯正クイック矯正ということになります。
失うものが大きいのであえてお勧めする歯科医は少ないように思いますが、需要があるので行われています。


失うものが少ないほうがよいし、数年程度で矯正治療の費用を貯めて本格矯正を行うまでの間綺麗になっておきたいというご希望の方も時におられます。

その時は歯茎を切って歯茎のラインを整えた上でダイレクトボンドやベニアをつけるということで歯の表面の見た目をごまかすことが出来ます。

奥まった歯はすでに不潔域が多い状態で虫歯になったり神経の処置を行っているのですからよりそういう治療によって不潔域が増えますが、しっかり治療をしてもらった後生活習慣を改めてちゃんと掃除はしないといけないねということになります。

奥まった歯を見た目前にそろえるので下駄の歯のように厚いダイレクトボンドやベニアになるということになります。



失うものが多い治療でもセラミック矯正やクイック矯正は歯をすってんてんに削って歯冠や歯茎の位置を変えますからとりあえず見た目は綺麗にすることは出来ますが、その分、歯は死に歯質も大きく失っているので歯自体の寿命を縮め結果、将来的に高額なお金が必要ということになります。

出来れば最初の段階で、きちんと矯正治療を受けられ末永く綺麗な御自身の歯を維持されることをお勧めしたいです。



土台が悪ければよいものが出来ないので土台の位置を修正するのが本来の治療の基本です。

歯の大切さについての認識は歯を失ってみて初めて気づくものかもしれませんが、よくお考えになってみてください。


ホワイトニング等を受けてから治療したほうがいいでしょうか?

そうですね。ホワイトニングはされてからシェード選択されるのがよいでしょう。(リタッチは必要になりますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 14:48:21
叢生を治したいと考えていらっしゃるようですね。

この歯並びだと矯正治療をすれば見違えるほどきれいになると思います。

ただ右?側切歯無髄歯という事なので根管治療の成否を評価しすべきです。
問題なければ矯正治療をすればいいと思います。

問題があれば再根管治療から始めるのがいいでしょう、反対側の側切歯ですがレベリングが終わった時点で治療したほうがきれいに仕上がると思います。

それまでに痛みが出てくるようならその時点で介入することになろうかと思います。

>どちらの方がよいでしょうか?

充填処置で済むようならそちらを選んだ方がいいと思います。また被せてしまえばブラッケットがくっつかないのでよく考えてからになさった方がいいと思いますよ。

>左右2番を抜いて差し歯を付け直したりででこぼこを治すことはできますか?

やめておかれたほうがいいと思います。

>全体的な歯の黄ばみにも悩んでいます。

ホワイトニングをすれば解決すると思います。

>もし差し歯で治せるのでしたら、ホワイトニング等を受けてから治療したほうがいいでしょうか?

順序としてはそうなります。

>いっそ全部差し歯にしたいくらいに悩んでいます…

最悪の結果を招きそうです。
思いとどまるべきでしょう。




タイトル [写真あり] 差し歯も含む叢生の治療と歯の黄ばみについて
質問者 まいたこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
クラウン(差し歯・被せ)その他
矯正関連
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中