埋伏智歯抜歯2ヵ月、7番に響く感じとドロドロしたものの排出

相談者: まぺたんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-06-09 21:14:50
4月初旬に右上の埋没智歯抜歯しました。

レントゲンで見ると親知らずは斜めになって7番の根っこにかなり食い込んでいました。
そのころから、何かどろどろした様なものが出ている違和感や、かみ合わせがどんどんおかしくなっていく感じがあり、歯科医には抜歯すれば症状から解放されるだろうと言われ、口腔外科を紹介していただき、抜歯しました。

しかし、抜歯の穴は徐々にふさがっている感じはあるのですが、7番のかみ合わせが合わないような違和感、7番をこんこんと叩くと響く、どろどろした様なものが出ている感じがする症状がいまだに治りません。
むしろ抜歯前より酷くなっています。

ドロドロしたものは、吐き出しても色やにおいがないため、膿かどうかも分からず、出ている個所も7番と元8番があった場所の間くらい?という漠然とした感覚しかありません。

主治医の歯科に二度、抜歯してもらった口腔外科に一度診察してもらったのですが、傷口は順調に回復しているし、特にかみ合わせが高いなどの問題がないので、様子を見てはどうかと言われています。
上顎洞炎の可能性は低いが、気になるなら耳鼻科を勧められましたが、鼻の症状はありません。
しかし、たまに右頬や目が痛いことがあります。

上顎洞炎を疑って耳鼻科に行くべきでしょうか?
どろどろの正体もわからず、ストレスで体調が悪いです。
こういう違和感は普通なのでしょうか?
耳鼻科に行ってかみ合わせが合わない感じまで治るとは思えず、途方に暮れています。
最近は、どろどろが気になり夜中に起きてうがいをすることも多くなり、よく眠れません。
口の中が気持ち悪いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-13 07:18:12
まぺたん さんこんにちは。

何かどろどろした様なものが出ている違和感や、かみ合わせがどんどんおかしくなっていく感じがあり、歯科医には抜歯すれば症状から解放されるだろうと言われ、口腔外科で4月初旬に右上の埋没智歯を抜歯したのですね。

しかし、抜歯の穴は徐々にふさがっている感じはあるが、7番のかみ合わせが合わないような違和感、7番をこんこんと叩くと響く、どろどろした様なものが出ている感じがする症状がいまだに治らないのですね。むしろ抜歯前より酷くなっている感じがするのですね。

主治医の歯科に二度、抜歯してもらった口腔外科に一度診察してもらったが、傷口は順調に回復しているし、特にかみ合わせが高いなどの問題がないので、様子を見てはどうかと言われているのですね。

確かに上顎洞炎の可能性は低いですが、歯性の上顎洞炎であれば、歯科でCTを撮ってみて判断するのがベストです。
耳鼻科では歯性上顎洞炎は判断できないことがあるからです。

可能性としては抜歯した親知らず以外にも7番目の歯が問題なことも文面から考えられます。

ストレスで体調が悪いことが原因であれば、筋痛が出たりしますね。
最近ではTCHと言われています。
必要あればTCHの是正指導を受ければ治るかもしれませんね。
⇒参考:TCH・歯列接触癖

まずは、違和感の原因が分からないと原因に対して治療が出来ませんので、CTで精査するか、TCHをチェックするか何か1つづつ消去して考えていかれるといいと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぺたんさん
返信日時:2017-06-13 21:07:31
加藤先生 ありがとうございます。

今、お世話になっている主治医の歯科にはCTがないので、ホームページなどでCTが導入されている歯科を見つけ、受診したほうが良いですね。

TCHというのは心当たりがあるというか私は気が付くとほとんど歯を食いしばっているといいますか
これは今の主治医にも言われましたが、普通の状態では歯は上下離れているものだけど、食いしばっていると上下がくっついてしまっている人もいると 私はまさしくそれのような気がします。

↑ただ、なにかチェックを受けたわけではなく、食いしばりの可能性もあるねー、と説明を受けただけでした。

筋痛というのは、一見筋肉痛のようですが、くいしばりで歯が痛くなったりするという解釈でよろしいでしょうか。
たまに甘いものを食べたりすると、まだ穴が完全にふさがり切ってないせいか、親知らずがあった場所がしみて痛み、その際についでに下の歯まで痛みが響くような感じがします。

はやり、どう考えでも7番に異常があるように思いますので、病院を変えてみることも検討してみます。
ありがとうございました。



タイトル 埋伏智歯抜歯2ヵ月、7番に響く感じとドロドロしたものの排出
質問者 まぺたんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中