歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左下6番、根管治療中の歯の痛みが取れません

相談者: 藤崎さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-06-17 23:35:06
お世話になります。

以前もご相談したことのある、左下6番の根管治療中の歯の痛みが取れず困っています。

数回前の治療から、状態は良好で痛みの原因がわからないと言われており、次の治療まで様子をみましょうと言われていました。

そして前回の治療(4日前)でも、やはり痛みは取れていないままだったので、麻酔をしてしっかりと根幹治療しました。

いじったので痛みが出るかもと言われていたのですが、直後は痛み止めを飲まなくても良いくらいだった痛みが、3日目からかなり痛い状態になりました。

そこで歯科医院に連絡して、前回の治療から4日目に再受診。

仮蓋を取る時もその振動でかなり痛く、痛みがひどいようなのであまり中はいじらずにお薬を違うものに変える治療を受けました。

かなり治療中は痛く、数時間はズキンズキンと痛みました。
今もそれなりに痛みがあるためロキソニンを飲んでいます。

ただ歯科医師からみた根管の状態は良好で、なぜ痛みがあるのかわからない状況とのこと。

マイクロスコープで撮影した写真も見せていただきながら説明を受けたのですが、取り残しらしきものもなく、根が割れているようなこともないとのこと。

次の診察まで様子をみて、それでも痛みが引かないようなら痛くて噛めない状態の歯をそのままにしておいても仕方ないので、抜歯も視野にいれていかなければならないと言われました。

私のように歯の状態そのものは悪くないのに、痛みが取れずに抜歯をする場合もけっこうあるものなのでしょうか?

就寝中に噛み締めてしまうことがたまにあるので、マウスピースをいれたら治るのでは?と思ったり…。

この先どうしたら良いものか困惑しています。
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-18 07:00:36
>この先どうしたら良いものか困惑しています。

藤崎 さんが当該歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、少しでも治療の成功性を高めることを考えるのでしたら、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。


>就寝中に噛み締めてしまうことがたまにあるので、マウスピースをいれたら治るのでは?と思ったり…。

そもそも、マウスピースでは、上下の歯に加わる力を分散させることは出来ても、咬み締めや食いしばり、歯ぎしりの類そのものを止めることは出来ませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藤崎さん
返信日時:2017-06-18 23:27:54
小林先生、ご回答をありがとうございます。

抜歯を出来るだけ避けたいのなら、あとは歯内療法専門医の受診しかないのですね…。

マウスピースはどちらにしてもその場しのぎでしかないのですね…。

問題の歯は噛む時にどうしても使う場所の歯なので、可能ならば残したいと思っています。

ただ歯内療法専門医での治療となると口を開けている時間が長くて、顎関節症気味の私の場合、治療に顎が耐えられるかどうか?が心配で…。

とはいえ思い悩んでいたも仕方ないと小林先生からの回答を読んで思いまして、通える場所で歯内療法専門医を見つけたのでまず問い合わせてみます。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。



タイトル 左下6番、根管治療中の歯の痛みが取れません
質問者 藤崎さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日