[写真あり] 口内炎の治りかけは白くなるが、周りが赤くはならない?

相談者: happy0323さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-06-15 08:39:20
1ヶ月前に夜中、左の下唇を噛んでしまいました。
ひどい口内炎になり、時間はかかりましたが痛みもなくなり治りました。
口内炎のあとは粘膜が元に戻るまで白っぽくみえることがあるのは理解していますが、その白い跡の周りが赤くなっています。
そして、近くには小さなびらんもできていました。
歯の治療の際に、口腔外科の先生に診てもらったら、粘膜が再生しているのに赤みがあって、別の場所(びらんのところだと思います)もあるから、また新たに噛んでるかもね。
と言われました。
あまりいい傾向ではないから、うがいや口内炎の薬で対応してください、とのことです。

1.いまの時点では悪いものではないという判断でいいですか?
2.口内炎の治りかけ(粘膜再生の時期)は白っぽくなりますが、普通周りが赤くはなりませんよね?
3.びらんの部分は気づいて数日経ちますが、全く薄くなりません。これからこの部分が癌化することもありますか?
寝るとき少しでも、と上の歯にマウスピースをしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-15 09:47:01
happy0323 さん、こんにちは

>1.いまの時点では悪いものではないという判断でいいですか?

残念ながら悪いものかどうかをこの写真で判断することはできません。

>2.口内炎の治りかけ(粘膜再生の時期)は白っぽくなりますが、普通周りが赤くはなりませんよね?

治り方というのは個人差があるので必ずこのように治るという
決まりがあるわけではありません。

>3.びらんの部分は気づいて数日経ちますが、全く薄くなりません。これからこの部分が癌化することもありますか?
>寝るとき少しでも、と上の歯にマウスピースをしています。

がん化というのは数日で起こるものではありません。
まず問題となる可能性は少ないと思いますが、心配であれば細胞診などの検査をしていただいてはいかがでしょう。
また口腔粘膜というのは約2週間で細胞が入れ替わるので、今後も変化していく可能性はあります。

参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 口内炎の治りかけは白くなるが、周りが赤くはならない?
質問者 happy0323さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中