左側の親知らずを抜歯した後、すぐに反対側も抜歯すべきですか?

相談者: 妖怪流し目じじいさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-06-18 20:24:46
先月〜先週にかけて総合病院で左側の親知らずを上下2本抜歯したのですが、すぐに反対側も抜歯すべきか悩んでおります。
咀嚼は反対側で静かに行っております)

左側の抜歯は上下、数日後に切開、縫合した歯肉の抜糸を行う予定です。
さらに反対側(右側)の上下の親知らずの抜歯も将来的にする予定なのですが、噛む場所が無くなってしまいそうで、不安があります。
手術した左側の回復(3週間以上?)を待つべきなのか、来週くらいに予約を入れ早く抜歯すべきなのか。

左右の上の親知らずは共に虫歯を最後まで放置し、穴が空き食べているものが詰まり悪臭がしている・いた状態。
神経が死んでいて痛みはほぼない。

左右の下の親知らずは、共に水平埋伏で左は隣の歯に接触していて、さらに近くの歯肉に炎症のような腫れが起きている状態だったので、紹介元の歯医者に抜歯を勧められ優先的に抜歯しました。

右の下は隣に接触してはいないのですぐに抜く必要はないが、将来的には抜いたほうがいいかもしれないと告げられました。
ここの近辺も痛みはないのですが、歯肉に少し腫れがあります。
これも親知らずのせいかもと言われました。

ちなみに4本同時に抜かなかったのは、全身麻酔手術になり入院が必要らしいので、諸事情で1本づつの抜歯としてもらいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 07:00:23
>手術した左側の回復(3週間以上?)を待つべきなのか、来週くらいに予約を入れ早く抜歯すべきなのか。

数日後に抜糸で受診するとのことですから、その際にでも、実際の状態を知る担当医に相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 09:37:07
妖怪流し目じじいさん、こんにちは


症状がさほど出ていない状況であれば急いで抜く必要はないと思いますが、左側で咀嚼できる状態になったら抜歯したほうが良いように思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 左側の親知らずを抜歯した後、すぐに反対側も抜歯すべきですか?
質問者 妖怪流し目じじいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中