多少痛みが残るまま根管治療終了、被せは銀でも問題無いか?

相談者: みーねこさん (63歳:女性)
投稿日時:2017-06-22 00:46:51
どうぞよろしくお願いいたします。

左下奥7番を週一のペースで根管治療を2か月しました。
根の周りに黒い影があります。

根は石灰化しているところがあるそうです。

針が折れて中に入ったそうです。


中々痛みが取れませんでしたが、簡易細菌検査を3回して細菌は出ないからと薬をいれて20日空けて様子をみることになりました。

まだ時々ヅキヅキとしますが、すぐ治まります。
原因は判らないそうです。


当初より自費クラウンを被せるつもりでしたが、事情があり自費の場合は、「値段を少し考えますよ。」との話も当初、先生からありました。(安くしてくれなくても良いと思っています。)

ですが今日、型を取った後、銀を被せると知りました。


理由は、
・土台を作ると再治療の時、大変だから
・6番に銀を被せてあるので、7番に白いのは入らない 
との事です。

私のほうから

「銀は体に良くないし、隙間が出来やすいですよね。」

と、言いましたら

「どうせいくつも銀があるのだし(冠2か所、インレー3か所)、変わらない。
銀だから隙間が出来やすいと言う事は無い。
虫歯は本人の手入れ次第だ。そんなに深刻に考える事は無い。」

と、言われました。


歯ぎしりの癖がありますから銀を被せても良いのか、他の先生に診て貰った方が良いのか迷っています。

長文になり申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-22 07:21:30
>他の先生に診て貰った方が良いのか迷っています。

みーねこ さんが当該歯の保存にどこまで拘るかにもよりますが、治療の成功性を少しでも高めることを鑑みると、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-22 19:02:03
歯に痛みが取れなくてクラウンを除去し、再び根管治療を行なう事態を考えてのことではないでしょうか。
技工料金は銀クラウンだと圧倒的に安価ですからね。

まあ、いずれ根管治療をしっかりと行うことは必要でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーねこさん
返信日時:2017-06-23 10:19:23
小林先生、藤森先生

お忙しい中、早速回答して頂きありがとうございます。
小林先生、以前も同じ回答を頂きました。


自費診療の医院は2か所で診て貰いました。
どちらも不安になるような医院でした。

ですが今は、マイクロスコープやCT、ラバーダムを使う医院で診て貰えば良かったと後悔しています。

藤森先生、この医院では

「言っとくけど再治療はしないからね。」

と宣言されてます。


もう薬を充填したのだから転院するよりもいったん銀冠して次悪くならない内に専門医に再根管治療をお願いした方が良いのかとも思います。
それがどういう時かわからないのですが。

60代半ばですが入れ歯はないので、なんとか抜歯という事態は避けたいと思っています。


銀冠は金属アレルギーがなくても体調に影響するのでしょうか?
体に良くないと言われますが、だるくなるとか不調を感じる人は実際はどの位いるとお感じですか?

またセラミックと銀冠は隣同士の歯に使えないのでしょうか?


よろしかったらお考えをお聞かせください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-23 19:19:46
自費診療の医院は2か所で診て貰いました。

単に自費診療の歯科医院と、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院とでは、意味合いが大きく異なりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーねこさん
返信日時:2017-06-26 17:01:28
小林先生

ご回答ありがとうございます。

銀冠を被せる前に転院した方がよいのか、銀冠で様子を見るのが適当かわからないでいます。



タイトル 多少痛みが残るまま根管治療終了、被せは銀でも問題無いか?
質問者 みーねこさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中