口蓋側の歯肉再生・移植は難しい?

相談者: きゅさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-06-30 12:30:25
私は左上の裏の歯肉が下がっています。

恐らく、噛み合わせが左に集中してかと思います。

今のかかりつけの歯医者では口蓋側の歯肉再生は60%と言われました。
やはり、口蓋側の歯肉再生・移植は難しいですか?
先生方はおすすめしないですが?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-30 12:58:52
こんにちは。

>私は左上の裏の歯肉が下がっています。

右利きなら左上の奥歯を一生懸命ごしごし磨いているのが原因だと思います。

>恐らく、噛み合わせが左に集中してかと思います。

関係ないと思います、もしかみ合わせなら左で咬まなければ良くなるのではないでしょうか。

>やはり、口蓋側の歯肉再生・移植は難しいですか?先生方はおすすめしないですが?

原因を特定しないと治ることは無いと思います、原因を探ることが先になると思いますよ、治療方法は原因が判明してからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2017-06-30 13:10:08
山田先生

早速のご返事ありがとうございます。

はい。
右利きです。
けど、一生懸命磨いてたか覚えがありません。
しているのかもです。

噛み合わせは左しか噛んでおらず、右が噛んでなく、又、たまに夜、カチカチというくいしばり?をしてしまいます。
以前はぎゅーとしてました。
マウスピースをつけてから意識するようになりましたが。。。

そうですね。
原因がわからなきゃですね。
口蓋側の歯肉再生がネット調べてもなく、お先真っ暗な気分でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-30 14:12:00
口蓋側への歯肉移植は一般的ではありません。
私も経験がありません。

しかし、このケースでしたらチャレレンジしてみるのも一案かもしれませんね。

担当の先生とはよく相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-01 12:13:51
こんにちは。

かみ合わせに問題があるのでしたら根本的なかみ合わせを直す矯正治療をお考えになったほうがよいかもしれませんね。

歯の傾斜はどうでしょう?
上顎の歯は唇側に傾斜しているのでしょうか?
口蓋側に傾斜しているのでしょうか?

歯の傾斜を直すことでお掃除がしやすくなったり歯茎のラインが整ったり歯周ポケットの管理が簡単になることもあります。

何が原因で現況を引き起こしているのか?
しっかり診断してもらい治療法を提示してもらったほうがよいと思います。

力のバランスが崩れていて問題が生じていれば、姑息的に歯肉移植を行っても、いずれ同じ状態に戻り痛くて大変な思いをして、支出もしたけど長期的予後がよくなかった〜また元に戻った〜〜ということになることがあると思います。

歯科医にしっかり診断してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2017-07-03 23:35:54
藤森先生
ありがとうございます。
お礼遅れまして申し訳ございません。

やはり一般的ではないのですね。

このケースというのは以前の投稿の写真を見てくださったのでしょうか?

藤森先生の患者さんにはこういったケースは見たことないですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2017-07-03 23:47:16
ふなちゃん先生

ありがとうございます。
お礼遅れまして申し訳ございません。

そうですよね。歯
肉再生の前に噛み合わせを先にですよね。
お金もかかりますし‼

歯は傾斜していません。
歯肉再生をしなければ抜けてしまうか不安でした。
まずは原因をつきとめて、これ以上下がらないようにし、問題解決ができたら歯肉再生をしようかと思います。


ありがとうございました。



タイトル 口蓋側の歯肉再生・移植は難しい?
質問者 きゅさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
噛み合わせ(咬合)その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日