ブリッジセット後の圧痛のような痛み

相談者: のんこ0605さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-06-10 17:14:55
相談です。よろしくお願い致します。
左上5.6.7 6番欠損 7番有髄歯、5番無髄歯です。

5番と7番の形成後仮歯をしました。
今回、適合の悪さでのやり直しのブリッジだったので、一度前のブリッジを壊して軽く7番を形成し、仮歯で2週間過ごし、シミなかったので、7番の本形成をし、仮歯の根元を少し伸ばし様子見をしシミなければメタルボンドを付けるという流れでした。
本形成の時にメタルボンドの印象も取りました。

しかし、本形成後、仮歯をはめるとその日の夜から頭痛、顎痛こめかみつうが酷くなり、夜中も起きるほど筋肉の痛みに襲われました。

7番のしみる感じはなく冷たいみずを含んだりしても問題はなかったです。
ただ、仮歯を盛り足した事により圧痛があったので相談したところ、歯茎を押し上げてるから痛みが出てるけど本歯が入れば大丈夫と言われました。

しかし、2週間経っても痛みが引かなかったので仮歯の中を一回り広げてもらいました。
すると、嘘のように頭痛などがなくなりました。


本歯も仮歯ほど厚みはないのだろうと思っていたので、昨日本歯を入れたところ、以前の様な頭痛、こめかみ痛首痛など、眠れない、生活に支障をきたすほどの痛みがでました。

形成時に印象をとったから仮歯と同じ形の本歯が。
出来上がったのか…。
この痛みは慣れるのでしょうか。


高さ調整は慎重にやり、頑張って麻酔無しで仮歯を外しセメントを削り激痛に耐え、カチカチしても特別高い様には感じません。

ただ、メタルボンドが歯茎の中で大きい様な、歯茎を中で押す様な、目で見ても歯茎が出てる感じがします。
その場合上記の様な痛みは出ますか?

歯に対して長く歯茎の中にメタルボンドがあるとか考えられますか?
もしくは横に広がる様に厚さがあって、痛みが出てるとこありますか?


その場合、また仮歯の時のように中を一回り広げてもらう事は可能ですか?
今は仮着です。

こういった圧痛のような痛みが出る時に考えられる原因て何かありますか?
どちらかというと5番が違和感が大きいです。
5番ほ神経ないのですが、歯茎の奥の圧痛というか、こめかみ痛いです。

5番のレントゲンでは根の治療の不備は無いです。
しっかり奥まで薬も詰められててウミとかも見受けられません。

メタルボンドを入れたときかなりキツイ感じはしましたが4番と5番の間は適当な力でフロスも入ります。
なんでキツイ感じがするのかはわかりません。

ダミーのところもスーパーフロスすっと入ります。
耳鼻科では問題ありませんでした。


辺縁が食い込んでいるのか?
歯が長くて歯茎を中で押してるのか?
歯が厚くて歯茎を横に押してるのか?
こういった事が原因で上記の様な痛みは出ますか?


前回のブリッジが、適合の悪さでシミたりしての作り直しなのですごく慎重になってしまいます。
中は虫歯に、なってなかったです。

5番の歯は土台がレジン?でファイバー?やり直してません。
上に被っていたジルコニアのブリッジのみ壊して前の土台を使っています。
頭痛からめまいもあって苦しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-15 08:02:41
ご相談ありがとうございます。

メタルボンド歯茎の中で大きい様な、歯茎を中で押す様な、目で見ても歯茎が出てる感じがします。
>その場合上記の様な痛みは出ますか?

申し訳ありませんが、お話からは状況がよくわかりません。


>歯に対して長く歯茎の中にメタルボンドがあるとか考えられますか?

ありえます。


>もしくは横に広がる様に厚さがあって、痛みが出てるとこありますか?

多くはありませんが可能性はあります。


>その場合、また仮歯の時のように中を一回り広げてもらう事は可能ですか?

可能です。
しかし、それは適合を悪くする行為なので、良いのでしょうか?


>こういった圧痛のような痛みが出る時に考えられる原因て何かありますか?

適合が悪いと起こりえます。


>辺縁が食い込んでいるのか?歯が長くて歯茎を中で押してるのか?
>歯が厚くて歯茎を横に押してるのか?こういった事が原因で上記の様な痛みは出ますか?

そういう場合、症状を感じる人もいらっしゃいますが、「上記の様な痛み」とは違うことが多いようです。


>前回のブリッジが、適合の悪さでシミたりしての作り直しなのですごく慎重になってしまいます。

「適合の悪さで」で起こる問題はいろいろあり、それぞれ違います。
適合に良い治療を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-06-16 09:40:47
相良先生

回答ありがとうございました。

適合が合わないと上記のような痛みが出現するとの事ですが、適合がどう合わないと痛みはでるんですか?

それから噛み合わせが変わったことにより、他の歯に痛みが出ることはありますか?
前歯左上2番が痛いです。

でも上下の歯は噛み合いません。
左右にも当たらないように低くなってますが、ジンジン痛いです。

ブリッジ入れてことで矯正のように押されて2番に痛みが出るような可能性はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-21 16:03:27
のんこ さん

こんにちは
痛みが出てきてご心配ですね。


>>>本歯も仮歯ほど厚みはないのだろうと思っていたので、昨日本歯を入れたところ、以前の様な頭痛、こめかみ痛首痛など、眠れない、生活に支障をきたすほどの痛みがでました

この痛みの発症の時期についてお聞きしてよろしいでしょうか。
というのも、結構、慎重に、治療を観察されていますよね。

>>>高さ調整は慎重にやり、頑張って麻酔無しで仮歯を外しセメントを削り激痛に耐え、カチカチしても特別高い様には感じません。

この時点で、のんこさんなら、痛みがあったら、先生に言ったでしょう?
でもそうではなさそうな書き方ですよね。

いつから痛みが出はじめたのでしょうか?
治療後何日後ですか?その日の夜でしょうか?
それが非常に重要な点です。

筋肉由来の痛みは、様々な原因がきっかけで起こります。
まずは時間的な変化からお伺いしますね。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-06-21 21:35:40
宮下先生

返信ありがとうございます。

痛みの出現は、まず、5月1日にブリッジを壊してその日のうちに仮歯を立てました。
その時は仮歯が低すぎて全く仮歯側で噛めないので、次の日修正してもらいました。

それでも低い感じはしたんですが、なんとか本形成までの2週間だと我慢しました。

7番が有髄歯で今回少し削ってしみないかのお試し期間の為の仮歯だったんですが、しみなかったので5月19日に本形成へと、むかいました。

本形成は5番、7番の歯の根元部分をさらに削って、7番は高さももう少し落としたいとのことでさらに削り、本歯の印象を取り、仮歯には材料を盛り足してカチカチして高さを出し、その日はその仮歯を装着して本歯が出来上がるまで様子見となりました。

上記の痛みの出現はその日の夜からです。
本形成後です。


まとめると、5月19日は本形成の為、麻酔をしました。
麻酔が切れた後、圧痛の様なこめかみや後頭部の痛みなど出現しました。
本形成の時に口を開けていたのでその痛みかと数日様子見しましたが、全く改善されませんでした。


その後、1週間程様子見し、痛みの改善が無かったので、痛みを相談の上、仮歯の中を一回り削ってもらいました。
歯茎を仮歯が押し上げてる気がしたからです。

頬骨の痛みや首痛は一回り大きく削ってもらった次の日になくなりました。
そして、本歯はしっかりがっちり適合が合うから仮歯ほど歯茎を押さないから大丈夫と言われ、6月9日に本歯メタルボンドを仮着しました。
そしたらまた痛みが出現しました。


前歯左上2番の痛みは仮歯の中を一回り削った次の日からなので5月30日からです。
今も24時間痛いです。
本歯が入った後も変わらず痛みが酷いです。

何か分かることや推測できることがあれば教えて下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-23 22:38:45
のんこ さん

ご回答ありがとうございます。
私がお聞きしたいことは、、、

6月9日の仮歯を取って、本歯を入れた日の痛みについて、お聞きしているのです。

診療台の上で、
 仮歯を外す前には痛みはなかった。
 本歯を調整した際に痛みがあったのか(頑張って麻酔なしと書いてますよね)、
 本歯を装着した際に痛みがあったのか、
 本歯を装着したすぐ後に痛みがあったのか、
 診療室から帰る際に痛みはあったのか、
 ならば、どのくらい後の話なのか、
を教えて頂きたかったのです。

すみませんが、思い出せればお願いします。


宮下 裕志 (東京国際歯科六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-06-25 11:48:53
宮下先生

9日の装着後、きつい感じかしました。
診察台の上で。
もちろん訴えましたが、仮歯を前回一回りゆるくしたから少しはキツく感じる、慣れるとの回答でした。

適合が、ぴったりしてるからキツく感じるかもと言われたので、すごい良い技工所に出してるから本歯は間違いないと強く言われていたので、装着時の違和感なども一晩すれば治ると思い帰りました。

その日は夜横になると痛みが出ました。
上記に書いてるような痛みです。


11日に医師に痛みを顕著に訴えています。
その時も診ていただきましたが、5番の適合に、若干段差はあるが全然許容範囲だし、7番の適合はぴったり、段差もないし噛み合わせも高くない、左右均等との事で、1ヶ月は我慢してみて、慣れるからと言われ帰宅しました。

今日まで痛みの変化などは大きくありません。
歯を見ると歯茎が隆起してるようにも感じますし、5番の歯茎がジンジンしてるとの歯ブラシが当たると少し痛いです。

オーバーブラッシングって事もないと思うんです。
柔らかい歯ブラシでそっと丁寧に磨いてるので。


ちなみに、仮歯を外す前も左上2番の痛みはものすごくありました。
筋肉痛みたいな痛みは仮歯を一回り中を大きくしたら治りました。
そして9日より出現しました。

歯医者さんにとっては日々の治療のうちの一つかもしれません。
自費で35万近く払ったのも安いのかもしれません。

でも、勇気を出して元々あった不適合と言われたブリッジを壊し、再作成し、またお金を払い、痛みが出現したのは今後どうして良いかわかりません。

今の先生はとても強気なので、芸能人も出してる日本トップクラスの良い技工所に出してるから間違いない、綺麗な歯だ、歯茎も綺麗だ、もし、再作成するならまた35万近くかかると言うので、(私が痛みが取れないのでもう一度印象を取って作って欲しいとお願いしました。。)こちらから痛みを訴えてもこの先解決するのか不安です。
小さな子供がいるのに毎日鬱々してしまい辛いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-01 00:12:58
のんこさん

こんばんは
ご説明ありがとうございます。

装着する前に違和感がある状態で装着したわけですね。
あまり私達は、違和感がある状態で装着はしません。

歯茎の奥の圧痛というか、こめかみ痛い」のですよね。
もちろん、痛みの経過が長くなってくると、別の部位に痛みが広がっていくことは考えられます。

しかし、のんこさんの場合、装着する前にすでに何かしら違和感(きつい感じ)を感じていたわけですから、そのタイプの違和感には、歯肉が圧迫されているか、ブリッジなので歯と歯の距離がずれていて押される感じがあった可能性はあります。
ブリッジが1回で治療されてしまうと、そういうことは起こりやすいですね。


のんこさんの痛みのうち、筋肉の痛みは歯の治療に伴って発症しているようなイメージですね。
普通、何か治療すると、少しはそういう反応が起こることはありますが、最初の治療から噛み合わせに若干不安があったことが見受けられます。

このような期間が長くなってしまうと、うまく体が適応せず痛みを慢性的に感じてしまうことがあります。
特に噛み合わせを気にしすぎていると、こういう反応は起こりやすい場合があります。

まずは、何が原因で今の痛みが出ているのかを客観的にみていく必要がありますね。
診断が必要です。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-07-01 09:06:23
宮下先生

返信ありがとうございます。
歯と歯の距離がずれているとはどういう事ですか?
ちなみに今回再治療する際、ブリッジする歯のレントゲンも撮ってません
前回のブリッジは他院でしました。なので、先生は目視のみで再治療を提案され、壊し、仮歯をその場で作り、その仮歯を使って本形成後仮歯に盛り足し、最終的にメタルボンドを仮着してる状態です。
明らかに今回の治療からの筋肉痛ですし、歯痛もあるので、どうにかしないといけのですが、先生は原因不明との事で、やり直してくれません。

もう一度外して、形成に問題がないか、再印象を取って仮歯から作り直して欲しいのですがその要望も通らないです。仮歯も前のがとってあるから一度戻そうかみたいな感じになってます。

次回の予約では主人も同行してもらい話し合おうと思っています。

とにかく痛みがあるのが何よりの事実で、筋肉痛が日毎に増し、ペインクリニックにも通って星状関節ブロックまで打ってます。
ペインクリニックの先生も痛みの時系列から歯科でしょうという見解です。

ブリッジの不適合から始まった再治療でまさかこんな事になるとは…
35万近く支払っても痛みを買ってしまうなんてとても悲しいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-07-02 00:04:37
のんこさん

こんばんは

「歯と歯の距離がずれている」とはブリッジを支えている2本の歯の距離が、実際の2本の歯の距離と、模型での2本の歯の距離で型を取った際に若干ずれることがあります。

目視ではわからないかもしれませんが、顕微鏡で見ると、はっきりとズレがわかる場合があります。
そうすると、歯が押されるような感覚が生まれたり、ブリッジが浮き上がってしまい噛み合わせが変わってしまったりします。


型を取った時の噛み合わせは記録していますが、のんこさんがその後痛みが出てしまったため、仮歯を修正していますので、その噛み合わせは型を取った際の噛み合わせとは変わっています。

ですが、完成時には、型を取った時の噛み合わせでできてきますので、また具合がわるくなったわけですよね。

仮歯に戻してもらって、痛みが取れれば、仮歯の位置で噛み合わせを取って、その位置で今のブリッジを切断修正して作り直すことはできます。

↑あくまでも診断があってのことです。

宮下 裕志 (東京国際歯科六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-07-02 09:33:40
宮下先生

ご丁寧な説明ありがとうございます。

私も、型を取ったときのものを装着する事に大変不安を抱いていました。
その日から痛みが出たわけですから、出来上がってくるものはその日のデータになるわけで、仮歯を一回り大きくしてもらって痛みが和らいだのならその形で型を取らなくてはいけないのでは?と思っていましたが、本歯は仮歯より厚みがないから大丈夫の一点張りだったので、結局装着しまして結局痛みが出たというわけです。


先生のHP拝見しました。通いたいと思いました。
幼い子を預けなければならない点から近隣の歯医者に通ってますが、解決しなければ転院もやむを得ません。
歯は命です。
食事もままならなければ全身症状にも被害が出ます。
実際もう出ていますが…。

相談にのっていただきありがとうございます。
次の診療の、話し合いでどうにもならなければ転院いたします。


先生に話しづらい医院と患者の関係に疑問を抱きます。
高額な費用を支払う患者とその治療を請け負う医師との間に上下関係があってはならない。そう思います。ましてや医療従事者ならホスピタリティのない対応はこのご時世命に関わると思います。

頑張ります。
ありがとうございました。



タイトル ブリッジセット後の圧痛のような痛み
質問者 のんこ0605さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中