左上6番抜歯、骨が無くても歯列矯正は出来ますか?

相談者: あや。。さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 17:10:18
上の左6番が虫歯が進行し膿の袋ができているということで、先日抜歯してきました。
もう骨が溶けていて、歯列矯正で歯を動かすことができないと言われました。

左側の犬歯埋伏しており、6番抜歯後隙間をあけて犬歯を引っ張りだしてくるという矯正方法の予定だったのですが、骨が溶けていてこの方法は出来ないと言われ不安です。

今まで通っていた歯科医院では左6番のことについては何も言われなかったので、虫歯が進行しているなんて思ってもいませんでした。

歯列矯正は絶対やりたいです。
他に矯正方法はありますか?

骨が無いということはインプラントも不可ですよね?

6番の隙間を埋めるにはどのような方法がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-28 19:19:39
こんにちは。

次善の策というものがあると思いますが、資料がなければ何もわかりません。

CTを撮影してもらい3次元的に詳しく診断してもうかまたは、骨が出来てくるまで待って矯正力を働かせるか、または骨造成を行ってインプラントを利用するか?床タイプの装置や他の装置で固定源を代用するのか?色々なケースが考えられると思いますし、治療ゴールを変更することも考えられると思います。

お口全体をしっかり診てもらい、細かい資料を採取してもらい、主治医に治療法を提示してもらうことになると思います。

矯正治療を行うということはかなり大がかりな治療になり、治療期間も治療費も高額になうのではないかと思いますから、しっかり主治医に考えてもらい説明してもらうことが大切でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 00:39:44
何やらよくわからないところも多い内容です。
おそらく、相談されているご本人も、よくおわかりにはなっていないのだと思います。
なかなか説明されていることを理解することは難しいものです。

まだ矯正治療自体は行ってはいないようですので、セカンドオピニオンを受けるために、他院に行かれてはいかがでしょうか。

少なくとも、今おかかりになっている先生は「できない」とおっしゃっているのですから、そこではできないということになります。

一からスタートするわけですから、何軒か当ってみるというのがよろしいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上6番抜歯、骨が無くても歯列矯正は出来ますか?
質問者 あや。。さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中