歯にヒビが入り神経が死ぬことはあるのでしょうか?

相談者: ひまわりのたねさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 19:13:45
歯にひびが入り神経が死ぬことは、あるのでしょうか。

2月のレントゲンでは、なかったのが今日のレントゲンでは根の先に白い丸がありました。

二週間後から治療開始なのですが進行しないか心配です。


調べると全身に菌がまわると死ぬとか書いてあったので不安です。

今日は飛び入りで診てもらった為、次回からの治療になりました。

痛みは今のところ、ありません。


前に痛みあったときはひび割れのせいだろうということだったのですが、それはひび割れの痛みじゃなく、これの痛み?なら今はそれを通り越してヤバイ状態?とか考えてしまっています。

痛みがなくなったらヤバイってよく聞くので。

どうでしょうか。

お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 19:26:51
歯のヒビでまず起こるのは急性の歯髄炎だと思います。

かむと痛い、冷たい物がしみる、何もしないでも痛いなどが起きてくる可能性があると思います。

それを超えると歯髄=神経が死んでしまうことはあると思います。上の症状が消えたとするとヤバいかもしれませんね。


ただレントゲンの先の白い丸は骨が硬くなっている方向なので神経が死んでいる証拠とまでは言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわりのたねさん
返信日時:2017-07-07 14:24:54
回答ありがとうございます。

別の歯科で診てもらったところ骨が溶けているので抜歯することになりました。

抜歯は初めてなので不安なのですが大丈夫でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 20:35:37
骨が溶けているのはどこなんでしょうか?

抜歯した後の事は何か説明がありましたか?

ブリッジ、移植、放置、インプラント義歯のいずれかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわりのたねさん
返信日時:2017-07-07 20:47:50
回答ありがとうございます。

骨が溶けているのは右下の奥から二番目の歯です。

まだ説明は受けていないです。。

私的には義歯を考えています。
義歯って部分入れ歯ですよね?



タイトル 歯にヒビが入り神経が死ぬことはあるのでしょうか?
質問者 ひまわりのたねさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中