1年続く舌の奥側面の痛みは舌癌?舌痛症?

相談者: いなっちさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 21:20:57
1年ぐらい前から毎月、舌の左の側面の奥が痛みます。
舌を触ってみると痛いような・・・。
でも、見れる範囲では口内炎みたいなものはないようです。

大体、生理が来る2週間前ぐらいに痛みが出てくるような気がします。
口内炎のような痛みではなく、鈍い痛みです。

なんとなく痛い感じがするというか。
口内炎のようなしみるとかもないです。
違和感があるというか。


ちなみに貧血があり、フェロミアやビタミンCを服用するようになってからは以前ほどは痛みが出なくなったような気はするのですが。(今年の3月から内服し始めました)


舌癌を心配しているのですが、もし、舌癌だとしたら1年も前からだったらもっと症状が出ますでしょうか?
痛い以外の症状はないのですが。
今日は右側も痛んだりします。

舌痛症とかでしょうか?


明日、歯石とり歯科医院に行くのですが、歯科医院の先生でも舌癌はわかりますか?
口腔外科の方で診てもらった方がいいのでしょうか?
耳鼻科でも舌って診察するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 23:27:09
こんにちは。

左の側面の奥が痛い場合にこの付近にある葉状乳頭が炎症を起こしていることがよくあります。葉状乳頭はリンパ装置の一種ですが、腫れたり痛んだりして来れられる患者さんが多数います。

葉状乳頭の炎症以外にも粘膜が荒れていたり、口内炎ができていたりすることもあります。粘膜に異常が見られない舌痛症の場合もあります。

舌癌が痛むことがあまりありませんが、ないわけではありません。

歯科医院でも舌癌はわかります。
口腔外科医の方が舌癌を見慣れています。
耳鼻咽喉科でも舌の診察をします。




タイトル 1年続く舌の奥側面の痛みは舌癌?舌痛症?
質問者 いなっちさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日