歯科恐怖症、歯科医にどう伝えるべきか?

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-07-20 17:36:40
お世話になっております。

抜歯虫歯治療などの歯科治療をする際必ず足が震え体が固まり、苦しくなります。
子供のころ通っていた歯医者で怒られた経験がありまた、痛みを我慢させられて治療した経験もあります。

それから歯医者が怖くなり行きにくくなりました。
今までに歯医者を変えながら6箇所通院しましたがふるえや苦しさ、体の固まりが治りませんでした。


7/14に左下顎埋伏親知らずを抜歯した際も歯科医の手を手こずらせてしまいました。

以前質問した際柴田先生のアドバイスで、笑気吸入鎮静法について調べましたが私自身田舎にすんでいるため取り扱いのある歯科医が少ないです。

今通院している歯医者で取り扱いしているようですが、笑気吸入鎮静法を取り扱う他の歯医者に転院しようにも遠く(片道70分)通院できる範囲には今通院している歯医者(片道30分)しかありません。

7/25抜糸予定なので時間があれば担当医と歯科恐怖症のことを話しして、どういう反応とるか様子を見てみたいと考えています。


@「抜歯の際は迷惑をかけてすみませんでした。
実は・・・。」という風に話しを切り出せば良いでしょうか?

A歯科医にこういうことを話すのは迷惑でしょうか?

B歯科医の方が迷惑だと思われることは何でしょうか?


転院しなければ行けなくなったら我慢して近場の歯医者に通院することも考えてます。
また、今までに6箇所歯医者を変えもうどこの歯医者に行けば良いのか分かりません。

@〜Bについて回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 20:37:11
@ そういう切り出し方で良いかと思います。

A 私は迷惑だと思いません。

B 個人的には歯科恐怖症の患者さんを迷惑だと思った事はありません。

私が迷惑だと思う行為は「予約を忘れること」です。
そういうことが続く方にはかなり厳しくお伝えします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2017-07-20 21:07:13
柴田先生ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 23:09:30
こんにちは。

>@「抜歯の際は迷惑をかけてすみませんでした。
実は・・・。」という風に話しを切り出せば良いでしょうか?

それでよいと思います。


>A歯科医にこういうことを話すのは迷惑でしょうか?

相談すること自体は何も迷惑ではないと思います。


>B歯科医の方が迷惑だと思われることは何でしょうか?

質問、相談の内容が長ったらしくて要領得ずであったり、具体性に欠けていたりすれば、相談に乗りにくく、迷惑と感じられるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 23:11:01
続きですね。

>@「抜歯の際は迷惑をかけてすみませんでした。実は・・・。」という風に話しを切り出せば良いでしょうか?

相手のあることなので正解はないとおいます、出方を見ながら距離を取りっつ近づいていくしかないと思います、そのうち相手の胸の内がわかってくるでしょう。


>B歯科医の方が迷惑だと思われることは何でしょうか?

まとまりの無い話をだらだら聞かせられることでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2017-08-31 23:11:50
樋口先生、山田先生ありがとうございます。



タイトル 歯科恐怖症、歯科医にどう伝えるべきか?
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日