6歳、左上1番の脱臼で固定したが歯茎からの出血が止まらない

相談者: とっちさん (6歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 00:11:59
6歳になったばかりの息子がいます。
お友達とぶつかり前歯をお友達の頭にぶつけました。

左上1番(永久歯)と2番(乳歯)の歯茎から出血しており、ぐらつきは気が付きませんでしたが、出血が止まらず、土曜の夜間帯もやっている歯医者へ急患として受診しました。

レントゲンの結果、骨折などはなく歯に隙間ができているため脱臼と診断され、前歯を右上1番(永久歯)とボンドで固定し1週間後受診と言われ帰ってきました。

左上の2番はぶつける前から少し動いてはいましたが、ぶつけてからはグラグラが大きくなりました。
前歯は固定しているため不明です

ぶつけてから6時間経過しましたが、歯茎の出血がいまだに止まりません。

息子は寝ていますがシーツに血液が混ざったよだれがついており、口の中を確認しましたが出血が止まらず続いています。
歯茎も腫れてきました。
抗生剤と鎮痛剤は処方され内服していますが

出血が止まらない場合は再度明日、受診した方が良いのでしょうか?(日曜日も診察しています)

また、食事のアドバイスはありませんでしたが、食事で気を付けた方が良いことはありますか?

また、下の歯の床矯正をやっている最中で(こちらはかかりつけ医でです)こちらの方は歯ぎしりを毎晩するため、今日はやらずに寝せましたが、床矯正は夜装着しない方が良いでしょうか?

虫歯にも気を付け、念入りに歯磨きを毎晩し、オヤツにお気を使っていたため、とてもショックでした。

悪化しないためにも気を付けることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 07:00:27
お子さまの怪我、大変ですね。

>出血が止まらない場合は再度明日、受診した方が良いのでしょうか?(日曜日も診察しています)

そうですね、今朝一番にでも、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

矯正や、その他の注意事項についても、お尋ねしてみましょう。




タイトル 6歳、左上1番の脱臼で固定したが歯茎からの出血が止まらない
質問者 とっちさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日