根の膿で6番抜歯後、隣在歯にも痛みが出るものでしょうか?

相談者: 緑色さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-07-28 13:05:19
こんにちは、
6月の初めに、左下6番の根っこの横に膿が溜まっているのが分かり、初診は抗生物質で膿を抑える予定だったのですが、リンパ節の方に膿が行ってしまい、結果的に歯医者で膿を出してもらいました。
その後順調だったのですが1ヶ月もしないうちに、また同じ場所がパンパンに腫れて膿が溜まっていると言われました。
膿は出してもらい次の処置どうしますか?と聞かれたので、左下7番もブリッジでなかったのですが、左下6番も抜いてもらう事にしました。
(左上6番もだいぶ前から部分入れ歯にしています。)

今、左下6番を7月24日に抜いて4日立ちますが抜歯の隣の左下5番が噛み合わせるととても痛くて、舌や手で押してしまいます。
抜歯後の隣の歯は、痛みがあるものでしょうか?
あと、抜歯後の穴にご飯粒1粒くらいの白いのが見えるのですが、食べかすなのでしょうか?
(電話では食べかすは、うがいしたら取れるとは受付けの方は言われました。)

忙しい所毎回すみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-30 10:50:40
こんにちは。

>左下5番が噛み合わせるととても痛くて、舌や手で押してしまいます。抜歯後の隣の歯は、痛みがあるものでしょうか

これはよくないでしょう。
不調がある場合は歯科医に必ずお伝えください。
必要な処置があれば(例えば一時的に固定するとか)処置を行い安静を指示されるのではないかと思います。

気にして舌や手で押してしまうとよくないでしょう。

主治医にしっかり伝えて説明をうけましたか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑色さん
返信日時:2017-07-30 17:22:25
船橋先生、ありがとうございます。

28日の金曜日に電話して聞いてみた所、今からでも来れたら診ます。と言われたので行きました。
先生からは、銀歯を外してみないと虫歯かどうか分からないと言われました。

先生に顔を下にしているとズンズンというような、血液が動いている感じがするようなと伝えると抜歯の所の膿の症状が酷かったから、もしかしたら5番の歯の下にも影響しているかもと言われました。

28日は銀歯の被せを取り、虫歯かどうかを確認しました。 
虫歯ではないと言われたので安心しました。
でも歯磨きをするとまだ痛みがあるので、今後聞いてみようと思います。



タイトル 根の膿で6番抜歯後、隣在歯にも痛みが出るものでしょうか?
質問者 緑色さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中