左上7番、歯のしみる症状について

相談者: りおる☆さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-27 13:29:03
左上7がしみます。

普段は飲食時ではなく、疲れている時にじんわり痛む時があります。
今日は疲れすぎて?冷たいものですごくしみました。
温かいものでも少ししみました。
虫歯の進行止めの上からインレーをつめています。
メンテの時に、染み止めをしてもらっています。
DHに説明しても、疲れてるから症状が...と説明されます。


1、疲れてるからってこんな症状って出るんでしょうか?
Hysかもしれない。
とかうやむやなドクターの説明、、

この歯はインレーの中で二次カリになっていて、ダツリ→ドックベスト、セメント仮封→仮封除去→インレーセットを、してます。

2、中でCになっている可能性がある場合、抜髄になりますか?

その場合、いっそのことEXTしてインプラントにしたほうがいいでしょうか?

いずれにしてもオルソは久しく撮ってないので、撮らなくてはいけませんよね


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 16:32:25
>いっそのことEXTしてインプラントにしたほうがいいでしょうか?

以前の投稿に依ると、りおる☆ さんは、歯科医療従事者なのだそうですが、どうして突拍子もなく飛躍した意見が出てくるのか、純粋に疑問に思います。

単純に修復処置だけでなく、根管治療を経るのかもしれませんが、まずは、歯を保存する手法を担当医に検討していただいてください。

以前の投稿に対する回答にも在ったかと思いますが、資格が有あろうが無かろうが、プロ意識を持ち、歯を大事にする考えを最優先させてください。


>オルソは久しく撮ってないので撮らなくてはいけませんよね

少しでもちゃんと診査することを鑑みるならば、オルソパントモグラフィーではなく、いわゆる標準型レントゲンが望ましいかと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおる☆さん
返信日時:2017-07-27 18:26:49
小林先生。

先ず、回答ありがとうございます。
もっともの意見ですね。

ただ、歯科助手だからというのは関係ありません。
歯科助手は先生方と違う素人です。
ここに、藁をもすがる思いで質問している人たちと同じ立場なんです。

助手は先生の治療をスムーズにアシストする、患者さんの気持ちに寄り添えるだけの素人なんです。
素人として質問したんです。

ほかの質問者さんも素人ですよね?

単純な疑問だったんです。
理解に苦しむ質問をして気を害したのならすみません。

ただ普通の質問者として質問したんです。

素人には説明しても無駄だというのなら、このような掲示板の意味がありませんよね。

疑問だったので書き込みしたんです。



タイトル 左上7番、歯のしみる症状について
質問者 りおる☆さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中