ちょっと心配になると歯科医に診てもらう。こんな患者は迷惑ですか?

相談者: ニカさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-07-31 21:02:35
私は、虫歯が多いです。

今は検診は必ず行き歯磨きを頑張り、もう虫歯を作らない様にと頑張ってはいますが、どうしても昔の虫歯の予後や再発などで歯医者さんにお世話になります。

そして、敏感になりすぎ、ちょっと心配になると先生に診ていただいてしまいます。
たまに、心配しすぎですよ。
と、言われます。

なので、最近は、きっと大丈夫。
次の検診まで待とうと思うのですが、気になって気になって、ずっと頭から離れないし、イライラしてしまったりするので、結局、我慢できずに、申し訳ない気持ちで先生にお世話になってしまいます。

またか…と、迷惑な患者になってんだろうな。。と、予約をする時にドキドキしてしまいます。
こんな患者は、迷惑でしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 09:37:10
ニカさん、こんにちは

虫歯というのは自分で確認できないですからね。

不安になるのは理解できます。

迷惑ということはありませんが、もう少しゆったり構えても良いように思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2017-08-01 09:55:46
畑田先生、ありがとうございます。

不安になるのは理解できます。
迷惑ということはありませんが、もう少しゆったり構えても良い。

ありがたいです。。
本当ですね。もう少し、ゆったり構えたいです。
構えたいのに考えすぎてしまう…

こんな性格なおしたい!

畑田先生、お返事いただきまして、ありがとうございます。
直接、かかりつけの先生には聞けないので、参考になりました。

答えづらい質問にお答え頂きましてありがとうございました。。、
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 10:02:09
個人的には

「状況がわからないから不安になる」

のではないかと考えます。
(患者さんの多くがそうだと思います)

であれば、口腔内写真マイクロスコープ動画などで、実際にご自身のお口の中を撮影してもらい、ご自身の目で歯の状態を確認すれば、多少なりとも不安は解決できるものと考えます。


解決後の回答になってしまいました。
参考にされてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 10:23:49
ニカ さん、こんにちは。

>敏感になりすぎ、ちょっと心配になると先生に診ていただいてしまいます。

自身の健康に関心を寄せるのは、とても良いことです。

インターネットなどで漠然とした情報を得て、自分で判断しようとなさるような方よりは、よほど好感がもてます。


>今は検診は必ず行き歯磨きを頑張り、もう虫歯を作らない様にと頑張ってはいます

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だと思っていませんか。

間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与するかと思いますから、生活習慣の見直しと是正については、自分流ではなく歯科医院でよく指導していただくのが良いように思います。


>私は、虫歯が多いです。

そろそろ年齢的には、虫歯のことよりも、歯周病に向けて意識をシフトチェンジなさった方が良いかもしれません。




タイトル ちょっと心配になると歯科医に診てもらう。こんな患者は迷惑ですか?
質問者 ニカさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中