1歳、歯科検診の「むし歯の罹患型:O2」とは歯磨きが下手だから?

相談者: 新米まーまさん (1歳:女性)
投稿日時:2017-08-03 23:43:47
1歳の子の歯科健診に行ったところ、「むし歯の罹患型:O2」と書かれた紙を渡されました。

その件について教えて下さい。

1.O2になる子は少ないのでしょうか?

2.歯の磨き方が悪くて食べかすや歯垢があるからそう判断されたという事なのでしょうか?
(直前にプロの方に磨いて頂いていたらO1と記載されていた?)

それとも歯の色などの変化が既に生じていて、虫歯になりかけているのでしょうか?

それから歯磨きをしっかりできるように染め出し液を使ってみたいのですが、何歳から使っていいのでしょうか?

お忙しいところすみませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 08:29:51
O2は「今のところむし歯はないが、食生活や歯みがきの状態などに改善すべき点がある状態」だったと記憶しています。

>1.O2になる子は少ないのでしょうか?

ハッキリとしたデータはありませんが、体感的にはO1のお子さんよりは少ないと思います。

>2.歯の磨き方が悪くて食べかすや歯垢があるからそう判断されたという事なのでしょうか?

その可能性はあります。

>それから歯磨きをしっかりできるように染め出し液を使ってみたいのですが何歳から使っていいのでしょうか?

飲み込んでしまう可能性があるので、まだ使用しない方が良いと思います。
歯科医院で現在の歯みがきの状態や、より良い磨き方を指導してもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新米まーまさん
返信日時:2017-08-04 15:32:48
堀先生

お忙しいところありがとうございます。
よくわかりました。

現状をしっかり認識し、歯科医院で磨き方などを指導して頂こうと思います。



タイトル 1歳、歯科検診の「むし歯の罹患型:O2」とは歯磨きが下手だから?
質問者 新米まーまさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中