左上6番根管治療完了1ヶ月、左側の顔のしびれと弱い痛み

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-07-25 12:09:47
こんにちは。
以前、根管治療後の痛みについて相談させていただきました。
その節はありがとうございました。


先日、定期検診の日だったので、左上6番の根管治療終了、1か月後になって痛みが出てること、同時に左下のブリッジ周辺の歯肉が痛む旨を伝えました。
その症状などをメモにまとめ担当医に渡してもらうようにお願いしました。

とりあえず定期健診なので歯肉や歯の状態のチェックだけしてもらいました。

左下6番の奥側の(7番は抜歯してありません)ポケットが6mmと言われました。
頬側の真ん中は4mmでした(3分割で測られているようです)

このブリッジの下は骨が無くなってきているので、ブリッジを外して診ることはできますが、おそらく再ブリッジは土台がダメになっているので抜歯の可能性が大だと。
深さが6mmというのは、骨がなくなっているので普通??の6mmとはちょっと違うというようなニュアンスの事を言われました。

細かい事は忘れてしまいましたので少し違うかもしれません。
すみません。

左上は磨き残しがあって少し炎症しているがポケットは3mmでした。



検診が終わったら担当医が来てくださって、メモは今読んでいるので次回、診察の予約をとってレントゲン(CT?)を撮ってまずは治療ではなくカウンセリングしましょうと言われました。
根管治療終了後1か月なのでまだ何も出ないかもしれないが、以前CTを撮ってから半年経つので何か分かるかもと言われました。
痛みが我慢できるならその時に話しましょうと言われました。


現在は左上の痛みは軽いですがまだあります。
鎮痛剤を飲むほどではありません。
左下のブリッジ周辺も1日中腫れぼったい感じがありたまに熱い感覚の痛みがあります。
こちらも鎮痛剤を飲むほどではありません。


ですが、2日ほど前から左側の頬から目の下ぐらいに軽い腫れぼったい感覚とピリピリしたしびれ感があります。
左手もピリピリします。
つねると右側よりは痛みの感覚が鈍いです。

見た目は言われてみれば腫れてるか‥と言う程度です
(元々、肉付きのよいまん丸顔なので・・)
主人にどっちが痛いとは言わず聞いたら

「んん〜左がちょっと腫れてるかな・・」

といった答えでした。

食事は問題ありません。
舌もしびれなどはありません。
熱は36.6(普段は36.0ぐらい)微熱程度でしょうか。
(ただし、生理中の為高めかもしれません)


説明が長くなりましたが、

・左上は磨き残しの炎症の影響で痛む可能性はありますか?
 (感じる痛みは腫れぼったいものではありません)
 →根管治療が原因と思い込んでいるだけでしょうか?

・痛みは弱いものの神経がおかしくなっている可能性はありますか?
 →根管治療の根の取り残しや膿や歯根膜炎骨髄炎などしびれを感じるのは初めてです。


痛みが弱いけど腫れぼったいピリピリしびれは初めてで、神経だったら・・膿が回ってたら・・と思うと心配になりました。
次回診察予約が来週末なのでそれまで不安なのと、少しでも早く行った方がいいものか・・と思いご相談させていただきました。
(こちらのサイトを拝見いたしましたが、痛みが強い方が多いようなので私とは少し違う気がしました)


長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 10:10:17
実際に拝見してないので何とも言えませんが…

>・左上は磨き残しの炎症の影響で痛む可能性はありますか?
>  (感じる痛みは腫れぼったいものではありません)
>  →根管治療が原因と思い込んでいるだけでしょうか?

磨き残しの可能性はあるかもしれませんが、それだけではないようにも思います。


>・痛みは弱いものの神経がおかしくなっている可能性はありますか?
>  →根管治療の根の取り残しや膿や歯根膜炎骨髄炎などしびれを感じるのは初めてです。

どうでしょうね?

治療がうまくいっていない可能性もありますし、ご自身の問題(歯磨き、力のコントロール、栄養のコントロールなど)の可能性もありそうです。


>根管治療終了後1か月なのでまだ何も出ないかもしれないが、以前CTを撮ってから半年経つので何か分かるかも

これはある意味、妥当な判断かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-08-01 23:47:35
櫻井先生こんばんは。
お返事ありがとうございます。

いまだに弱い痛みと違和感は続いてます。

歯磨き衛生士さんに教えてもらってやってはいますが、ちゃんとできていないのかもしれません。

力のコントロールが難しく、強くすると歯茎が傷つきそうで弱めでやっています。
衛生士さんに実際に磨いてもらった感覚を思い出してやっているのですが難しいです。


栄養のコントロールは思ってもみませんでした。
ここのところ夏バテ気味で食欲もなく、あまり栄養があるものをキチンと食べれてないのかもしれません。

自分の生活をちゃんと見直す必要があると思いました。
担当の先生と担当の衛生士さんとよく話をしてみようと思います。


お忙しいところ、ややこしい質問に回答いただきありがとうござい
ました。



タイトル 左上6番根管治療完了1ヶ月、左側の顔のしびれと弱い痛み
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中