右側治療中に左で噛んでいたら、左歯全部が痛くなった

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-08-02 14:46:33
すみません、歯医者選びで相談したのですが、違うことでお願いします。


右の下の歯を根かん治療の為数カ月左の歯で食事をしてました。
3週間前くらいから突然左の奥歯から犬歯くらいまで、歯が上下ともに冷たいものや熱いものがしみるようになり痛みも感じます。

そこで歯医者で診てもらったのですが、左の歯でかみつづけたことによる歯の疲れ、打撲のようなものと言われ様子を見ることになりました。


それでも痛いので別の歯医者にいき痛い部分を拡大してレントゲンをとり診てもらいました。
それでも上記のような事を言われました。
それと知覚過敏の可能性も言われました。


でも痛かったので、もしかしたらという場所だけ銀歯をけずってみてもらったら虫歯があったので削ってもらい応急処置をしました。
それでもまだ痛みは続いてます。

その時は多くの歯が痛むので全部の歯の被せ物をとってみることはできないと言われ、次の予約が1カ月も先になってしまいました。




長くなりましたが質問です。

同時にこんなに多くの歯がしみたり痛くなることがあるのでしょうか?左だけ。

もし虫歯だった場合1ケ月先まで待っていて大丈夫なのでしょうか?
それより前は診てもらえないと言われてます。


それと治療した右の歯ですが膿んで掃除して被せ物という治療だったのですが、被せてから噛むと痛みがあったり歯茎が少し腫れてますが、治療ミスでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-02 15:56:01
こんにちは。

治療中の歯があり片側しか咬めないときに、反対側(多くのケースで普段はあまり使わない側)を急に酷使するようになると、力のバランスが変化するので痛む歯が出てくることがたまにあります。

特に骨密度が低めの方や栄養障害はありそうな方はそういう症状が現れやすいという印象を持ちます(あくまで個人的印象です)。
同様に、かみ合わせが元々悪い人や歯並びが悪い人もそうなりやすいという臨床的印象があります。


痛む歯があれば食事内容を少し我慢され、歯ごたえの強いものや硬いものは控えておくということをされず、いつもどおりの嗜好で食事を行なわれると過剰負担になるのでしょう。

負担を軽減してあげるようにされるとよいかもしれません。



>それと治療した右の歯ですが膿んで掃除して被せ物という治療だったのですが、被せてから噛むと痛みがあったり歯茎が少し腫れてますが、治療ミスでしょうか?

治療ミスかどうかはわかりませんので、必要があれば有料のセカンドオピニオンで治療評価をしてもらうことは出来るでしょう。

ただ、現在受けられている治療の感染根管治療の難易度はかなり高めの治療になる場合がしばしばあります。
治療が奏功していないとお感じになられる場合は、自費歯内療法専門医で治療を受けられると治療の成功率が高まる場合があります。
その場合、1根管10万円弱の治療費になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-08-03 16:46:50
お返事ありがとうございます。

治療した歯のセカンドオピニオンですが、根管治療で調べるといろいろな歯医者が出てきます。
次は失敗したくないという気持ちもあり選ぶのに慎重になってしまいますが、何を基準に選んだらいいのでしょうか?


それと現在痛みのある歯なのですが、噛み合わせや疲労の場合一般的にどのくらい続くのでしょうか?
かなり痛みがひどく何もしてなくてもたまに痛む時があります。

一か月先の予約の歯医者は急な痛みに対応が出来ないくらい混んでいるようです(言われました)。
その場合、また他の歯医者へ行き診てもらい応急処置をしてもらえるのでしょうか?

応急処置だけしてもらい、また1カ月先の歯医者へ行くことは可能ですか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-03 19:16:17
もし仮に、元々の主咀嚼側が右だったとしたら、意図的に左側で咀嚼していると様々な症状が出現する場合があるようです。

みかみかりんさんのケースがそれに当てはまるのかどうかは判りませんが。




タイトル 右側治療中に左で噛んでいたら、左歯全部が痛くなった
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中