上顎にインビザライン、下顎のワイヤー使用の矯正について

相談者: ユリイカと舟さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-08-11 12:30:56
20年ほど前の高校生の頃に、ワイヤーでの上下の矯正を経験しています。
現在、下の歯で気になる所があり、矯正を検討しておるところです。

骨格など確認中ではありますが、ワイヤーかインビザラインか、という話を先生としている段階です。

おそらく上の歯は非抜歯、下の歯は抜歯です。

私は下の歯だけが気になるのですが、先生は上の歯も同時にと言われるので、上の歯をインビザラインで、下の歯をワイヤーで、と私自身は考えています。

仕事もしており、ワイヤーの場合、歯磨きに時間がかかり過ぎるのと、心理的負担が大きいので、インビザラインを希望ですが、抜歯の場合、インビザラインは適さないという情報をネットで見ました。


そこでご教示頂きたいのですが、下記は可能でしょうか?

●上の歯はインビザライン
下の歯は、初めのうちはワイヤー、ある程度動いてきたらインビザライン、そのようなやり方を考えているのですが、可能でしょうか?

(インビザラインの料金は上下セットと言われました。
ならば、下の歯もインビザラインに切り替えられたらと思っています。)


●また、料金は、「上下をインビザラインで行った場合の料金」+「下の歯をワイヤーで行った場合の料金」になるのでしょうか?
「上下をインビザラインで行った場合の料金」+「下の歯の、ワイヤーやブラケットなどの器具代」にはならないものでしょうか?


●歯が早く動くと、歯根にとってダメージが大きい、という情報をネットで見かけました。
年齢も10代20代でもありませんし、インビザラインよりも早く動くというワイヤーは、その点どうでしょうか?


先生に伺うことですが、私の事情で矯正を急いでおり、次回の診療時に治療の方向を決定できたらと思っています。

先生がなんと言われるかは別ですが、案が提示された時にすぐに返事ができるよう、私自身も心づもりをしておきたいと思い、こちらで質問させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-11 19:25:52
こんにちは。

>●上の歯はインビザライン
 下の歯は、初めのうちはワイヤー、ある程度動いてきたらインビザライン、そのようなやり方を考えているのですが、可能でしょうか?

> (インビザラインの料金は上下セットと言われました。ならば、下の歯もインビザラインに切り替えられたらと思っています。)

可能でしょう。
インビザラインのフルにしておけば5年間は条件が変わっても何度でもクリンチェックのやり直し可能というのがアライン社と歯科医院側との契約です。

ただし、歯科医院側と患者側の契約は歯科医院側がきめるでしょうからおかかりの歯科医院に直接お尋ねにならないとわからないでしょう。


>●また、料金は、「上下をインビザラインで行った場合の料金」+「下の歯をワイヤーで行った場合の料金」になるのでしょうか?

>「上下をインビザラインで行った場合の料金」+「下の歯の、ワイヤーやブラケットなどの器具代」にはならないものでしょうか?

これもわかりません。
施術してもらいたいとお考えでしたら歯科医院側の条件に沿った契約しか出来ません。条件が合わなければ別の歯科医院を探す必要があるでしょう。



>●歯が早く動くと、歯根にとってダメージが大きい、という情報をネットで見かけました

歯が早く動くとインビザラインはボーイングエフェクトを起こしやすいので臼歯がかまなくなることがあります。
治療に必要な使用法は歯科医がチェックを行って指示しますから患者さんとしてはしっかり指示を守ることが大切でしょう。

ネット上の内容がすべてあなたのケースに当てはまるかどうかの診断も歯科医の仕事です。
診断しなければ歯科医も何も言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイカと舟さん
返信日時:2017-08-13 21:44:35
先生
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

とても詳しくご教示くださったおかげで、次回の診療までに、自分の希望をまとめることができそうです。

お礼申し上げます。



タイトル 上顎にインビザライン、下顎のワイヤー使用の矯正について
質問者 ユリイカと舟さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中