上奥歯の根管治療、初めの充填材が歯根を突き抜けたのは事故?

相談者: まりたんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-08-08 19:26:31
1番上の奥歯根管治療をしました。

そこはマイクロスコープラバーダムも使った治療だったのですが、もしかしたら根の方にヒビがあるかもしれない今は見えないけれどあやしい。
根の先がYのじのようにくっついていてその先は責められない。

そして最後のレントゲンで初めに入っていた充填材が、歯根から先に少し出てしまった。
これ以上攻めるともっと出てしまう。

消毒はしたので、次の予約が21日でそれまで様子を見ていたくなければ土台つくりと言われました。
まるで針が出たように見えました。

痛みで時間外に伺ったのですが、根管治療費と時間外で17万お支払いし受付の方に、時間外なのでとイライラ追い返されました。

すごく不安な点が何点かあり、まず根管治療で初めから入っていた充填材が治療中に歯根を突き抜けたなんてことありますか?

レントゲンでしっかり出ていましたが、これは事故になのではないですか?

そしてそれが汚染された物なら、歯茎に押し込んだ刺したような事になりませんか?

そしてもう1つは歯根の消毒や掃除は1度で終わるのでしょうか?

なんだか受付の方の対応などから、もうどうにもならない状態なので、お金だけとって追い返されたような気になりましたが、先生方はどう思われますか?

沢山のご意見お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 20:06:15
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>初めから入っていた充填材が、治療中に歯根を突き抜けたなんてことありますか?

できるだけそうならないようには努力しますが、不可避なこともありますね。


レントゲンでしっかり出ていましたがこれは事故になのではないですか?

「事故」と言うより「偶発症」でしょうね。


>そしてそれが汚染された物なら、歯茎に押し込んだ刺したような事になりませんか?

ん?
チョット意味が分かりませんが…


>そしてもう1つは歯根の消毒や掃除は1度で終わるのでしょうか?

状態が悪くなければ1回で終わらせることもあるかもしれません。
(僕は通常3回くらいかかりますが…)

海外では「ワンビジット」と言って積極的に1回で終わらせる歯内療法専門医もいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2017-08-08 20:18:59
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

群発症は今後どのような経過をたどるのですか?

炎症を繰り返したりで歯の寿命が短くならないでしょうか。

元からある充填材の場合、それが炎症の汚染源だった場合、消毒は行き届いているのでしょうか。

いえ、消毒は行き届くのですか?

以前からある充填材で細菌が残っていたら、それを歯根から歯茎に押し込んでしまったという状態にならないですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 00:02:07
>それを歯根から歯茎に押し込んでしまったという状態にならないですか?

汚れたものを歯の外に押し出しているのではないか?という意味ですよね。

その通りですが、多かれ少なかれ根の治療の時には押し出してます。
根の先は穴が開いてるわけですから、押し出さないなんて不可能です。

押し出すものの種類と量の問題ですね。

金属等でなければ根管治療に使う材料はかなり吸収されてしまうようなので、それほど心配されなくても良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2017-08-09 00:14:19
森川先生ありがとうございます。

吸収されてしまうのですか?

レントゲンには何か糸?針の様な痛そうなものが、歯根からしゅっと一本出ている様でした。

これも充填材の1つなのでしょうか?

何か尖った針の様にも見えましたが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 08:52:43
ガッタパーチャポイントかもしれませんね。


当サイトの下記の質問が参考になるかと。

参考⇒ガッタパーチャがちぎれ体内に残り下歯槽神経に接触

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2017-08-09 09:04:54
森川先生、サイトが見れません。

色々見てみましてガッタパーチャポイントですね。
それが歯根の先から出ていました。

その場合痛みが出るのではないですか?

またポイントの大きさを誤ったのとは違いますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 11:30:17
見れませんか

ガッタパーチャがちぎれ体内に残り下歯槽神経に接触」で検索していただくとわかるかも




タイトル 上奥歯の根管治療、初めの充填材が歯根を突き抜けたのは事故?
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日