噛みしめのせいかブラックトライアングルができてしまった

相談者: marcoさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-08-19 20:08:17
就寝中に前歯を噛み締めてしまう癖があり、ブラックトライアングルが出来てしまいました。

上前歯だけシリコンのマウスピースをつけていましたが、固いプラスチックのマウスピースを上下につければましになりますか?

ブラックトライアングルは消すことはできないとネットで書いてありましたが、まだ20代なのにと気になって仕方ありません。
方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 07:44:45
marco さんこんにちは。

就寝中に前歯を噛み締めてしまう癖があり、ブラックトライアングルが出来てしまったようですね。
上前歯だけシリコンのマウスピースをつけていたが、固いプラスチックのマウスピースを上下につければましになると考えているのですね。


夜間のブラキシズムは、日中のブラキシズムを減らすことで改善されると報告があります。
まずはマウスピースに頼らず、日中のブラキシズムを減らすことを試みてはどうでしょうか?

日中のブラキシズムの1つにTCHがあります。

参考:TCH、歯列接触癖

必要に応じてTCHの是正指導を受けるといいと思います。



ブラックトライアングルを改善させるには、まずは原因と考えられブラキシズムを減らすことでしょう。
そして、改善するには症例によって異なりますが、
 1.歯肉移植
 2.詰め物被せ物
で対応することです。

1の歯肉移植はマイクロなどで普段から処置している先生を探されるといいと思います。
2の詰め物であるとダイレクトボンディングであれば、歯を削らずに詰めるだけで済むかもしれません。
被せ物であると歯を沢山削ることになると思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-20 10:50:07
こんにちは。

何が原因でブラックトライアングルが生じたのか?歯科医に診断してもらうことが問題解決につながると思います。

前歯を就寝時に噛み締めることが原因なのか?マウスピースが原因なのか?

時にマウスピースが歯肉を圧迫していることがありますから、それが原因であれば歯肉近接部位をカットしてもらうことで改善することがあります。
またそこをリリーフしたタイプで製作してもらうことで改善することがあると思います。


歯茎のマッサージも行ってみると血行がよくなるかもしれません。




タイトル 噛みしめのせいかブラックトライアングルができてしまった
質問者 marcoさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日