歯列矯正中だが歯茎が下がってきた

相談者: Nana_さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-08-25 00:56:36
矯正中の25歳です。

最近、だんだんと歯茎が下がってきました。
写真を見ると気のせいではなく確実に下がってきています。
下の前歯、特に左右の三番四番で顕著です。

ブラッシングはやわらかいブラシを使って弱い力で、定期的に歯科に通いクリーニングと定期検診を受ける、時々ペーストをつけてマッサージする…など気をつけてはいたのですが下がってきてしまいました。

矯正中ですが「叢生を綺麗にする途中でブラックトライアングルが生まれた」という感じではなく、歯茎全体が少しづつ下がってきています。

(これは担当医の発言なのですが、元々「叢生はひどくなく整っている方」と言われており、また矯正を始め数ヶ月ですが少なくとも見た目上はそこまで歯が動いていません)

担当医には「色々な原因で、特に年を取ると下がってくる」と言われましたが、まだ20代半ばなので今から見てすぐにわかるほど下がっていては困ります。

矯正との因果関係は不明ですが、なんとか歯茎がこれ以上下がるのを食い止めたいです。
何か気を付けるべき点などはありますか?

また、特に下の前歯で歯と境目の部分の歯茎(U字になった部分です)が他と比較して歯肉が薄く、色も白っぽいのが気になります。

これは放置しておいて問題ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 12:19:37
特に、叢生を非抜歯で治そうとした場合などに起こりやすいような気がします。

担当医とはよくご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-26 12:26:16
骨がない部位に歯を傾斜や移動しようとすると、速度が速いと歯茎を失っていくことにつながることがあります。

矯正治療計画自体に無理がないのか?については、専門医にセカンドオピニオンを受けことが可能でしょう。

叢生の解消だけであれば歯を回転するので、歯間乳頭部がついて来ないことがあります。
唇側への傾斜が動きに入っていれば、歯茎自体が下がるということになりやすいと思います。

>特に下の前歯で歯と境目の部分の歯茎(U字になった部分です)が他と比較して歯肉が薄く、色も白っぽいのが気になります。
>これは放置しておいて問題ないのでしょうか?

矯正治療時の一時的な歯の動かし方のせいなのか?
最終目標が悪いのかについてはここではわかりません。

担当医に説明を求めてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2017-08-27 02:34:39
藤森先生、船橋先生

ご回答ありがとうございます。
一度主治医に質問してみることにします。



タイトル 歯列矯正中だが歯茎が下がってきた
質問者 Nana_さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日