? 高圧的な歯医者

高圧的な歯医者

相談者: ニコニコドルチェさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-08-25 14:59:06
上の左右2本奥歯がたっていて、そこに入れ歯をひっかけている状態で転院しました。

最初、転院先の先生は、保険内でもいいから上の入れ歯もつくりなおす、と言っていましたが、数回通ったあたりで突然、上の歯全部たてると言われました。

今、病気で働けない状態なので、お金に余裕がないという話は伝えてあったのですが、いきなり一回の治療で一万以上かかり、(一回に数本治療しており、それくらい一気に進めないとタラタラやっていたらだめだとのことです)上の歯全部たてるのに、いくらくらいかかるか質問したところ、計算してないからわからないけど、10万以上かかるようなかんじのお話でした。

顎関節症があるのですが、総入れ歯になるとマウスピースもつけられないとのことでした。

上は、一本で歯がたてられないので、全部つなげた歯をたてる、その型とりが保険外で二万とのことでした。
お金に余裕がないと伝えてあったので、その型とりと強力な接着剤だけ保険外でやるという方針らしいです。

上の歯の状態も悪く、歯をたてても大丈夫とはいえないとのことでしたので、入れ歯だと費用はいくらになるのか質問したところ、

「入れ歯だともっと安くなるけど、入れ歯だと体の状態も悪いままで、この先も働けない」

とか

「借金してでも上の歯をたてた方がいい」

とか

「保険の入れ歯ではかめない、健康にも生きられない」
「総入れ歯にするなら、他の歯科でやってもらえ。」
「大丈夫ではないところにお金かけたくないという考え方は間違っている」

などと攻撃的なかんじで言われました。

もっと高慢でない先生、事前に予算や治療を説明してくれて、選択肢を与えてくれる先生に診てもらいたいと思いますが、今の歯科医院の良さもあれこれ感じており、先生の腕も良いと思うので、なんとかしてこの先も治療を続けてもらうのが良いのかもとも思います。

このサイトの先生方は、実際に診ていただいたわけではないので何とも言えないと思いますが、ここまで読んでみて、どう思われましたか?

保険内の総入れ歯というものは、そんなにかめなくて、健康に生きられないものなのでしょうか?

借金してでも、厳しい状態で(割れている歯もあったと思います)上の歯をたてた方がいいのでしょうか?

私のまわりには、保険内の総入れ歯で、食べるにも困らず、健康に生きている人たちも何人もいるのですが・・


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-26 12:42:38
よく歯科で引き合いに出される例が金さん銀さんですが、両名とも歯の数は少ないか、または総入れ歯でしたが、100歳以上健康に生きられましたよね。

先般、80歳で20本の歯が残っていれば健康寿命にどれくらい有利に働くのか?という統計の結果が出て発表されていましたが、確か健康寿命の伸延は数ヶ月程度の優位差だったと記憶しています。

統計で優位差が出ること事態凄いことなのですが、結果数ヶ月か〜〜という感想を持つことも出来るかもしれません。

健康に生きるとはどういうことなのか?を考えると、総入れ歯でも健康に生きる人は多数いますからなんとも言えませんね。

歯やお口の状態が悪いと健康にマイナスに働くというのは事実ですから、バランスよく様々なことを考えてご自身の健康の維持増進に寄与することを選択され結果よかったと思ってもらえることが歯科としてはよいのではないかと思います。

自説を押し付けて借金をしてもらうことが健康に寄与することに直結するかはわかりませんが、普通ならば転院するでしょうが、何かよいところを感じられているので治療継続を希望されているようにも読めますので、人とのよい出会いを大切にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコドルチェさん
返信日時:2017-08-26 14:20:36
丁寧な回答、ありがとうございます。

先生のような先生に診てもらえる患者さんは幸せ者ですね(^^)
家が近かったら、私も診てもらいたいくらいです。

お忙しいところ、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 19:25:30
>その型とりと強力な接着剤だけ保険外でやるという方針らしいです。

保険治療を行う場合は、型取りや接着剤なども全て保険内で行わなくてはならないというルールがあります。

もし保険治療にも関わらず一部のみ保険外にすると混合診療という違法行為となります。

腕についてはわかりませんが、説明をされている内容も医学的に不適当だと思われますので、もし自分なら速やかに転院するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコドルチェさん
返信日時:2017-08-30 20:21:28
回答ありがとうございます。
そうなんですね。

上記の診てもらった先生は、自分の考え方が絶対!というかんじでお話されるかんじだったので、説明されている内容も医学的に不適当など、他の先生のお考えもきけて、助かりました。

お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル 高圧的な歯医者
質問者 ニコニコドルチェさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日