カリソルブ、中学生の初めての虫歯治療にどうか?

相談者: エリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 16:58:17
まず先日相談させてもらった先生がたに御礼を申し上げます。
宮下先生、柴田先生、藤森先生ありがとうございました。

編集で解決済みになってしまい、御礼が遅くなってしまったことをお詫びいたします。
申し訳ありません。

中学生の子供の永久歯治療について、治療に踏み切るかどうか悩んでいます。
その続きなのですが。

最近「カリソルブ」という治療法について知りました。
先生方は、この治療法をどう思われますか?

治療対象は、13歳中学生で初めての虫歯治療です。
(程度は象牙質まで行っているであろうが、麻酔なしでもいけるかもしれない、念のための麻酔をして治療になるだろうと言われてます)

日本では、自費診療だと思っていたのですが、近所の歯科では保険診療しているのです。

保険診療で良い治療法ならば試してみたいと思っていますが、周りで経験者がいないので、わかりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-29 17:42:01
軟化牙質が取り切れればカリソルブだろうとタービンだろうと手用器具だろうと何でもいいと思います。

年齢も永久歯に関しては軟化牙質が取れれば関係ありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-29 18:11:30
こんにちは。

カリソルブ軟化象牙質を溶かして取り歯髄に刺激が少なく殺菌できるというだけですから、薬品代が高く保険適用の歯科材料でないだけです。
行う目的は軟化象牙質完全除去ですから、カリソルブでなくてもタービンでもラウンドバーでも手用切削器具でも何でも、目的を達成できるなら何でもよいといえると思います。

保険治療に保険適用外の高価な薬剤を使用する是非はさておいて、歯科医の判断で使用してきちんとした治療を行ってくれるならばそれはそれでよいと考えることが出来るかもしれません。

歯科医院に保健所から指導に入られる可能性があるかどうかについてはわかりません。

保険診療でよい治療か?といわれればそれって保険診療なんだ??という感じです。

日本の保険適用品は日本の厳密な審査を通ったものしか認定されません。
保険適用材料ではないので何かあった場合、日本の保険治療のお墨付きはないということになるかもしれません。

(歯科の保険治療に対する日本人の期待は低い印象があるかもしれませんからお墨付きはいらないと考える人がいてもおかしくないかもしれません)
(薬事法(旧)は通っているようです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2017-08-29 19:49:54
細見先生
船橋先生、

回答どうもありがとうございます。


質問です。
虫歯を治療する際、完全に虫歯菌を取り除くために健康な部分も多少余分に削ると聞いたことがあります。
どの程度なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-29 20:16:50
虫歯を治療する際、完全に虫歯菌を取り除くために健康な部分も多少余分に削ると聞いたことがあります。
>どの程度なのでしょうか。

虫歯菌ではなく感染牙質ですね、症例によって又修復法によってまちまちだと思います、一概には言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2017-08-29 23:11:20
細見先生

返答ありがとうございました。



タイトル カリソルブ、中学生の初めての虫歯治療にどうか?
質問者 エリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
う蝕関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中