歯が欠けたのは酸蝕症が原因でしょうか?

相談者: ちこたんさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-09-05 00:54:03
こんばんは。

8年ほど前にあちこちの歯が欠けてしまい、歯医者さんに行きましたが、なんともないと言われ、何件もの歯医者さんに行きましたが、結局、食い縛りではないかとのことで、マウスピースを作りました。

私が、ここが欠けているのでレジンで埋めてもらえないでしょうかと言って埋めてもらったのですが、今も欠けたままになっている歯もあります。

実は10年ほど前に逆流性食道炎になり、毎朝歯磨きのときに嘔吐を繰り返していました。
そのこともあり、酸蝕症ではないでしょうかと聞いてみたこともありますが、酸蝕症だと歯全体が溶けていくので違うでしょうと言われました。

しかし、私には胃酸によってエナメル質がもろくなり欠けてしまったとしか思えないのですが、専門の歯医者さんとかがあるのでしょうか?

酸蝕症かどうか、今後どうして行ったらいいかどこで相談すればよいかアドバイスをいただけると助かります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 07:56:17
ちこたん さん、こんにちは。

まずは、本当に欠けているのか、酸蝕症なのか、単に摩耗なのか、何らかの修復を施した方が良いのか、経過を定期的に診続けていただくのが無難なのか、その辺りの診査と判断がポイントになってくるかと思います。

特に専門の歯科医院がある訳でもありませんが、予防に力を入れている歯科医院で相談なさってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 08:15:58
ちこたんさん、こんにちは。

逆流性食道炎や拒食症による嘔吐の場合、表の面は溶けていなくても歯の裏だけが溶けていることがあります。

酸蝕症が進むと、神経が死んでしまったり、歯の先端が薄くなって欠けてくることもあります。

気になるようでしたら、再度他の歯科医院で診てもらったほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2017-09-06 05:26:35
小林先生、TSUBAKI先生、

ご回答いただきありがとうございます。

酸蝕症で歯が欠けることもあるのですね。

昨日、現在治療していただいている歯医者さんに相談してみました。
逆流性食道炎を患っていたことと、食い縛りがあることを話すと、おそらくその両方が原因ではないかと言われました。

欠けてしまった歯の多くはレジンで修復してあるのですが、診てもらった所、エナメル質に穴が空いていたりするところもあるので、再度レジンで詰めなおすことになりました。

アドバイスいただいたおかげで、相談することが出来、感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル 歯が欠けたのは酸蝕症が原因でしょうか?
質問者 ちこたんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中