右上6番、抜髄後の痛みが引かず原因が分からないと言われた

相談者: dekopinnさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 16:37:17
相談させてください。

右上6番を抜髄し3か月経ちます。
打診痛と水平痛と食事時にお米以外は食べると痛みがあります。
顔を引きつるとキーンとするような感じがします。

医師からは、充填時期だとMTA根充しました。
レントゲン上頬側の根は先まで充填されず、MTAを取り除きました。
針を入れると痛みがなかったのですが、綿が触れると痛みが走りました。
医師からは痛みの原因が分からないと言われました。
今回は、頬側の根だけカルシペックスを入れ終了しました。

根の先に膿などはありません。
頬側の根の先に黒い淵が出てきたとおっしゃていました。

炎症がひどくなっている証拠でしょうか?

残髄でしょうか?

まだ見つけられない神経根があるのでしょうか?

3か月経ちますが、歯は舌で触れるとジーンするし、固いものを食べると痛みがあるものなのでしょうか?

後どのくらいで痛みが引いてくるものなのでしょうか?

20年前に交通事故で欠けた歯なので、原因がわからない何かがあると医師に言われながら治療を続けています。
親身に治療して頂いていると思います。
しかし、治りが悪く不安になります。


お忙しいと思いますが、前向きになれる何かアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 13:33:18
基本的にMTAを使った治療は保険外になると思います。
その後のコアやクラウン自費になると思います。

自費であれば根冠治療の専門医を紹介してもらうことがよいと思います。




タイトル 右上6番、抜髄後の痛みが引かず原因が分からないと言われた
質問者 dekopinnさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中