ブリッジをしてから頭痛・首の痛みに悩まされています

相談者: ペコママさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-09-10 22:27:00
ご相談よろしくお願いします。

20年前に右下6番を抜歯してブリッジをしていましたが、7番と後ろの親知らず虫歯になり、ブリッジを外して治療していました。

親知らずは 右上7番と噛み合っていて 私の歯並びは珍しく左右とも7番と親知らずしかきちんと咬めていないらしく、開咬と言われました。

矯正を進められましたが費用が今はなく 断念しています。


普通なら 親知らずは抜くけれど 私の場合は抜けば噛み合う歯が少ないためと、真っ直ぐ生えて根もしっかりしているため残す選択をして下さり 親知らずは神経を抜き根幹治療をしました。
7番は幸い虫歯は浅くすみました。

右下 5.6.7.8番とつながった補綴物が入りましたが数日は違和感はありましたが、噛み合わせも慣れてきてましたが、食事のたびに首筋から後頭部にかけて鈍痛がするようになりました。

もともと、肩こり首こりもありましたので 気にはしないようにしていましたが やはり痛みは増していき ブリッジの周りの歯茎から顎にかけても痛みが出てきて 歯医者に行き相談したところ、噛み合わせが高いのかもしれないと 調整をして下さいましたが痛みは増すばかりです。

仮歯が入っていた時は不調は全くありませんでした。
親知らずはそのままの状態で何も被せてはありませんでした。


まだ、補綴物は仮止めの状態です。
来週 また受診ですが一度外してもらい仮歯にもう一度してもらうことは可能でしょうか?

作り直してもらうには、保険ならすぐには作り変えは出来ないと聞いたことがあります。
自費も経済的に苦しく断念しました。


周りからは 歯から頭痛とか気にしすぎとか 神経質すぎとか言われました。
しかし、ネットで調べたら 補綴物が合わないと噛み合わせがおかしくなり顎関節症になり、色々と体に不調が起きると知り 私はそれではないかと思っています。


まとまり悪い文面になり わかりづらいと思いますが 今後 どのような治療方針をしていけば良いか アドバイス頂ければ幸いです

特に首筋の痛み 緊張型頭痛 肩の痛み 右背中の痛み 腕の痛みが出てきて辛い状態です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 11:05:56
>来週 また受診ですが一度外してもらい仮歯にもう一度してもらうことは可能でしょうか?

仮止めであれば可能だと思いますが、対応してもらえるかどうかは担当の歯科医次第なので何とも言えません。
(仮り歯を保管してあるかどうかわかりませんから…)



>作り直してもらうには

作り直しではなく「調整」になると思います。
(文面からだと調整の範囲で済むようにも思いますが…)


>特に首筋の痛み 緊張型頭痛 肩の痛み 右背中の痛み 腕の痛みが出てきて辛い状態です。

個人的にはTCHの悪化を疑います。


ちなみに、

>周りからは 歯から頭痛とか気にしすぎとか 神経質すぎとか言われました。

この考えはキケンだと思いますよ…(^_^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペコママさん
返信日時:2017-09-12 16:48:13
お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。


確かにブリッジが入ってから 違和感もあったので 噛み合わせを確認してしまう事が日中ありました。
しかし、仮歯が入っている時も噛み合わせを気にしていて歯を接触させることはありましたが、頭痛や首の痛みはありませんでした。


以前入れていたブリッジより 明らかに6番が大きく高さもあり 6番がきつくあたります。

先日、そのことを担当歯科医に伝えて 噛み合わせを調整してもらいましたが噛み合わせを調整してから ますます 首筋、後頭部、こめかみが痛く 食事後は痛くて うずきます。

やはり、右側だけが筋肉痛のような痛みがありますので 噛み合わせが悪い可能性もありますでしょうか?


親知らず被せものをしてることも なんらかの影響はあるのかなと 素人判断ですが気になっております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 10:30:50
>やはり、右側だけが筋肉痛のような痛みがありますので 噛み合わせが悪い可能性もありますでしょうか?

それはあるかもしれませんね。

調整してもらった方が良いかもしれません。




タイトル ブリッジをしてから頭痛・首の痛みに悩まされています
質問者 ペコママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中