[写真あり] 少し黒い影がある左上奥歯をすぐに抜歯すべき?(米国)

相談者: gonsangoさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-09-14 11:02:52
現在アメリカ在住で、歯が悪くなるとすぐに抜歯と言われる傾向があるので、こちらの掲示板で本当に抜歯が必要かどうか教えて頂ければ幸いです。

1週間ぐらい前から左上奥の歯茎全体(奥歯3本分ぐらい)がものすごく腫れて痛みが強くなり、噛むことが出来なくなりました。

歯茎を触ると歯茎内側のインプラントの部分が腫れていたので、インプラントが原因かと思っていたのですが、歯医者に行った所一番後ろの奥歯が原因で抜歯しかないと言われました。

レントゲンで一番奥歯のクラウンのすぐ下の部分のレントゲンが少し黒くなっているところが虫歯になっており、それが抜歯しなければいけない理由との事。
4か月前の定期健診でのレントゲンは全く黒い部分が無かったので、この数か月で悪くなったと言われました。

その時には痛みが強く噛む事が出来なかったので仕方がないかなと思っていたのですが、抗生物質を飲んで数日後には膿のようなものが出てきて腫れが収まった所、全く痛みが無くなり、今は問題なく左側で固い物も噛めるようになりました。


以下3つの質問があります。

1.痛みも違和感もないのですが、奥歯の虫歯は抜歯しなければいけない状態でしょうか?

2.アメリカでは同じ歯への同じ治療(クラウンや根の治療)は5年に1度しか保険が下りないので、可能性のある治療というよりは、5年間は持つ確実な治療(抜歯とか)になり、日本のような色々な治療(以前根の1本が虫歯だったので1本だけ取って残り2本の根の上にクラウンを入れてもらったことがあります)が出来ないのですが、日本へ帰れば歯が救える可能性はありますでしょうか?(出来る限り歯は抜きたくありません)

3.歯を抜くしか無い場合、保険の関係もあり年明けに抜こうかと思いますが、そこまで待たずにすぐに抜歯した方が虫歯が広がらずに良いでしょうか?(行った歯医者からはその場で抜きましょうと言われたので)

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-14 11:12:01
>痛みも違和感もないのですが、奥歯虫歯抜歯しなければいけない状態でしょうか

感染根管と言う状態なら感染根管治療で治るかも知れませんが、アメリカでは制度の問題で抜歯する方が多いと思います。


>日本へ帰れば歯が救える可能性はありますでしょうか?(出来る限り歯は抜きたくありません)

何処で治療しようた可能性は有ると思います。(アメリカでも保険を使わなければ可能かもしれません)


>歯を抜くしか無い場合、保険の関係もあり年明けに抜こうかと思いますが、そこまで待たずにすぐに抜歯した方が虫歯が広がらずに良いでしょうか?(行った歯医者からはその場で抜きましょうと言われたので)

保険の関係は分かりませんが、抜歯が必要な歯を先延ばしにすることは決して良いとは言えません。




タイトル [写真あり] 少し黒い影がある左上奥歯をすぐに抜歯すべき?(米国)
質問者 gonsangoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(診断)
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中