根管治療後の炎症で経過観察・再治療以外の選択肢はありますか

相談者: ミチュさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 14:20:41
こんにちわ。
根管治療をして数ヶ月経ちますがまだ歯の違和感を感じています。

治療を歯の真上の歯茎が白く膨らみがでてきてしまったので治療した歯医者じゃないところで見てもらった根元が炎症をおこしている(違和感がある原因)と言われました。


治療の選択肢として…

○痛みがないなら飲み薬を飲まないで炎症が治るまで経過観察する。(ただ根本的解決にはならないのでこのまま腫れている状態か治まったとしてもまた腫れてくる可能性あり)

○一からの再治療。(ただかなり奥深く差し込んでいる為、それが取れないと治療が難しく治療が出来ない可能性あり)

5ヶ月経過して腫れているのに炎症はこれから治るものなのでしょうか。
何をしたら炎症は治るのでしょうか。

再治療するにあたって治療が出来ない確率ってどれくらいなのでしょうか。

2つの選択肢以外の方法があったら教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-12 17:24:15
もし感染根管と言う状態なら、感染根管治療(外科的アプローチを含む)か抜歯でしか治りません。

一度セカンドオピニオンを受けるか別の歯科医院で診て貰ってはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミチュさん
返信日時:2017-09-16 17:35:48
回答ありがとうございました。

抜歯は避けたいのでセカンドオピニオンを受けてみたいと思います。



タイトル 根管治療後の炎症で経過観察・再治療以外の選択肢はありますか
質問者 ミチュさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療関連
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中