乳歯の下に少し見えている永久歯が磨けておらず虫歯が心配

相談者: ふたりのママさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-09-19 20:12:30
こんにちは。

7歳になる子供の上の前歯が、一ヶ月前から、グラグラしていたのですが、ほとんど抜けそうなのに、端っこがとれない状態が続いていました。
歯医者さんに、行く機会があったので、聞いてみたら、もうとれそうなので、自分で動かしてとってね、と言われました。


それで、昨日気付いたのですが、なかなか取れない、その上の前歯の乳歯の真下に、永久歯が2ミリくらい、見えていることに気がつきました。

親として恥ずかしいことに、いつから出ていたのか、見ていたのに、ちゃんと気がつけませんでした。

なので、どれくらいの期間、何週間??、何ヶ月??、その永久歯の先端を磨いてあげれいなかったのか、わからないのです。

もしかしたら、一カ月くらい、磨けていなかったのかもしれません。


そこで、その永久歯の先端が、気がつかずみがけていなかったので、虫歯にならないか心配でたまりません。

このような状況で、虫歯になることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 21:49:20
元々その部分は磨きにくい所だと思います。
虫歯の好発部位は溝の部分と隣接面だと思います。
少しのぞいていた部分は比較的虫歯になりにくい部分だと思います。

ただ奥の方に六歳臼歯=第一大臼歯が顔を出す時期なので、そちらの方がより虫歯になりやすいと思います。

食生活の洗い出しと見直しの良い機会だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふたりのママさん
返信日時:2017-09-20 12:53:05
柴田先生、お忙しいなか、返信頂きまして、誠にありがとうございます。


虫歯になりにくい部分とお聞きできて、少し安心いたしました。

先生に教えていただいた、溝と、隣接部を注意して、また、六歳臼歯歯磨きを気をつけようと思います。


ありがとうございます。



タイトル 乳歯の下に少し見えている永久歯が磨けておらず虫歯が心配
質問者 ふたりのママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日