根管治療中、他の歯がどんどん痛くなる。歯周病や虫歯が急に悪化した?

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-09-22 10:08:16
こんにちは。

現在左下6番、7番の根管治療中ですが、他の歯がどんどん痛くなって困っているので相談よろしくお願い致します。

7月半ばに歯周病ケアと定期検診で現在治療中の歯以外は問題ありませんでした。

8月上旬から左下7番の治療開始しました。

しばらくして反対側の奥歯(抜随済)の歯が痛くなり、荷重負担のためとのことでした。

また8月にある日突然歯間ブラシ(毎日使ってます)を使うと、歯茎がえぐれたようになった歯があります。
出血もあり、歯茎が下がったように思います。
(左下4番、5番の間)

また上の前歯が全体的に常に痛く(治療歴ありません)、圧迫感、ゾクゾクする感じがあります。

8月末に左下7番に土台が入って、一旦食事がそちら側でも大丈夫になると痛みの症状が治まりましたが、また左下6番の治療が始まり、しばらくして同じように痛くなって、さらにまだ被せ物をしていない土台が入った状態の左下7番も舌や歯ブラシで触れると痛いです。
(痛み止めもあまり効きません)

TCHについてアドバイスをいただき、意識していてもたまに接触を感じることはあります。

全体的に歯茎も下がった感じがするのですが、歯周病や虫歯が二ヶ月の間に急に悪化することはありますか?
 
長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 13:53:25
通常は、歯が原因で歯に痛みを感じるのですが、歯に原因が無いのに歯が痛く感じる病気も稀にあります。
大学病院口腔顔面痛を扱い診療科などでご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-09-22 21:13:18
藤森先生

ありがとうございます。
口腔顔面痛という名前は初めて聞きました。
検索してみるとストレスが原因のことも多いのですね。

痛みに耐えきれず予約の日まで待てなかったので本日少し診てもらいました。 
担当医の見解では食いしばりか歯ぎしりのせいとのことでした。
そして「ストレスありますよね」とも。

左下6番の痛みと今後治療するか抜歯するか…で7月からずっと悩んでいます。
まだその悩みは解決しそうにないのでまずマウスピースを作ることになりました。
ただ歯自体が悪いわけではないと分かっただけでもかなり心が軽くなった気がします。

口腔顔面痛を診てくれる病院も近くにあるようなので症状が改善しなければ受診してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、他の歯がどんどん痛くなる。歯周病や虫歯が急に悪化した?
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日