右下の水平に生えている親知らず抜歯で麻痺が起きた場合

相談者: アリエルぴなさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-09-28 23:17:50
右下の水平に生えていて歯も大きく総合病院の口腔外科の専用の所に紹介状書いて頂きいきました。

CTの結果神経近くにあり骨に埋まっていて奥深く難しい手術だし麻痺になる確率が高いとの事でした。


歯茎もたまに腫れるし食べ物が詰まり臭いもあり放置はしたくないので抜きたいのですが麻痺覚悟してます。

質問なんですが麻痺になった場合どのような生活に支障が出るのでしょうか?
ご飯食べたりしたら味は大丈夫なんでしょうか?
飲み物をこぼしたりするんでしょうか?

見た目は変わらないと聞きましたが痺れとはずっと24時間ずっとなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 07:01:11
麻痺を回避する方法として抜歯を二段階に分けて行う方法があると思います。

下の歯の治療で麻酔をしたことはありますか?それが持続するというイメージだと思います。
味には影響はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 07:01:35
アリエルぴなさんこんにちは。

右下の水平に生えていて歯も大きく総合病院の口腔外科の専用の所に紹介状書いて頂き、CTの結果神経近くにあり骨に埋まっていて奥深く難しい手術で麻痺になる確率が高いと言われたのですね。

歯茎もたまに腫れ、食べ物が詰まり臭いもあり放置はしたくないので抜きたいのですが麻痺が気になってしまうのですね。

麻痺になるのは数%でその中の数%が麻痺が残ってしまうと統計では出ています。


治療としては飲み薬や星状神経ブロックなどになると思います。
触られている感覚があれば、徐々に戻って来るとは思いますが、全く感覚が無い場合は回復が難しいかもしれないですね。

味覚神経では無いので味覚は大丈夫ですが、感覚神経が麻痺になる為麻酔が掛かっている感じで、飲み物をこぼしたりすることはあり、24時間変わら無いです。




タイトル 右下の水平に生えている親知らず抜歯で麻痺が起きた場合
質問者 アリエルぴなさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中