根管治療中、ミシッという音といつもと違う手順。器具が折れた?

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-10-12 05:55:31
相談させてください。

現在(左上5番)根管治療中です。

前回の根管治療中の事ですが、根の掃除の時にミシっと音がしました。
その後、いつもの根管治療と違う流れだったので気になります。

振動のあるブルブルとするやつ?を歯に当てていました。
その後はいつも通りに消毒して仮蓋をして終了。

特に先生からは何も説明がなかったのですが、ココの掲示板を見て色々不安になってしまいました。

リーマ?が折れたので振動をあたえて取ろうとしたのかな。。って。
もし折れていたら、それは取れたのか。。。
取れなかったのか。。。

その場で先生に聞けばいいんですが、歯医者が苦手で、緊張してしまい、聞きたいことも聞けないのです。。。

もし折れていたら、今後の根管治療は難しくなってしまうのか。。。?
折れるのはある程度仕方ないと思ってますが、実際どうなのか気になります。

次回先生に聞くにしても、聞いたら先生が嫌な気分になってしまうのではないか。。。って。
今の先生は他の先生が抜歯と言った歯を、

「抜くのは簡単だけど歯を残せるかどうかは治療してみてから決めましょう」

と言ってくださり、大変丁寧に治療してくださいました。

この先生が根管治療して抜歯となるなら仕方がないとさえ思いました。
なので先生に失礼な事は言いにくいし聞きにくいです。

・今回のこの治療の流れはやはり折れた可能性があるのでしょうか?
・折れたことで根管治療は難しくなり抜歯になってしまいますか?

想像の範囲でいいので回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 07:48:19
にんに さん、こんにちは。

根の掃除の時にミシっと音がして、その後、いつもの根管治療と違う流れだったので気になっているのですね。

でも、担当医が根管治療して抜歯となるなら仕方がないとさえ思っているのですね。

それならば、次回の受診時にでも、「根の掃除の時にミシっと音」がしたこと、「いつもの根管治療と違う流れだった」ことなど、リーマーファイル類の破折の有無も含め、現状と今後の見通しについて、担当医に直接お尋ねしてみてはいかがでしょう。

順調に治療が進むと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-12 19:38:48
小林先生ありがとうございます。

今の担当の先生が治療の結果歯を残すのは難しいと言うのなら仕方ないですが、それが器具が残ってしまったせいで根管治療が出来ないのなら、ちょっと違うかなって思います。。。

とても丁寧に治療してもらったのでクレームなどは考えていませんが(先生の技術料なので)、ただ、できる事なら抜歯は避けたいってのが本心です。

やっぱり器具の破損、もしそうなら、それが残っているのか、否かは気になります。。。

やはり、万が一器具が折れて残っている場合は今後の根管治療に影響が出てしまうのでしょうか。。?
やっぱり担当医に聞いた方がいいですか?
その際、なるべく嫌な思いをさせないようにはどういうゆう聞き方がいいのでしょおうか?

お忙しいとは思いますが、引き続き先生方の回答をお願いいたします。。。

色々不安なってにしまって、どうすればいいのか。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-13 07:47:36
にんに さん、ご返信ありがとうございます。

>できる事なら抜歯は避けたいってのが本心です。

ご尤もな考えですね。


>やっぱり担当医に聞いた方がいいですか?

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

繰り返しになりますが、次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>その際、なるべく嫌な思いをさせないようにはどういうゆう聞き方がいいのでしょうか?

口頭で伝えるのが難しいようでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-14 04:58:37
小林先生、ありがとうございます。

忙しい中本当にありがとうございます。

色々質問してしまって、一番の質問が分かりにくくてすみません。。。

※万が一器具が折れて残っている場合は今後の根管治療に影響が出てしまうのか?

※今回のこの治療の流れはやはり折れた可能性があるのでしょうか?

※器具が折れて残っていても根管治療ができるケースもあるのか?

以上3点
可能性、以前の経験などから、こういった事があるかも程度でいいので歯医者さんの立場からのお話を聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-17 07:21:09
にんに さん、催促ありがとうございます。

>万が一器具が折れて残っている場合は今後の根管治療に影響が出てしまうのか?
>器具が折れて残っていても根管治療ができるケースもあるのか?

器具が残留しているのでしたら、まずは、除去を目指していただくようお願いなさってみてはと思います。

必要に応じて、歯内療法だけを診ている歯科医院、或いは、大学病院の歯内療法科を紹介していただいてはと思います。


>今回のこの治療の流れはやはり折れた可能性があるのでしょうか?

可能性という意味ではゼロではありません。

ただ、本当に破折しているのかは、例えば、レントゲンを撮っていただくなど実際に診てみる以外には策がありません。

毎回書いていますが、次回の受診時にでも、リーマーファイル類の破折の有無も含めた現状と今後の見通しについて、担当医に直接お尋ねしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-17 07:26:33
小林先生、おはようございます。
お返事ありがとうございます。

明日が次の診察日なのです。。。

うまく担当医に聞けるかわかりませんが、聞いてみようと思います。

お忙しい中の返答感謝いたします。



タイトル 根管治療中、ミシッという音といつもと違う手順。器具が折れた?
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日