自費総義歯がすぐ外れるが、金属部分のみ以前のに付け替えられるか

相談者: サワヒロさん (64歳:男性)
投稿日時:2017-10-10 15:44:01
私は総入れ歯で上顎は金属義歯で下が保険の義歯をしております。

義歯に亀裂が入ってしまったので修正の為、静岡県藤枝市の歯医者さんにお願いしたのですが、新しい義歯を作った方が良いと言われ新しい義歯を作りました。

でもポトポト落ちてきてしまい新たに又新しい義歯を作りました。
でもこれもまた落ちて来てしまい本当に困っております。


この歯医者さんはもう家ではどうしようもないので他の歯医者さんに行って欲しいと言われてしまいました。

費用は始めは26万で追加、々で計35万円位支払っております。
35万支払ってポトポト落ちてくる入れ歯では本当に困っております。

私は国民年金暮らしですので今は他の歯医者さんで新しい入れ歯を作る費用がありません。
だから安定剤を毎日使って生活しております。

保険のレジン義歯は以前作りましたけど分厚くて違和感が凄い為もう出来ません。

ですので安定剤も度々使うと体に悪い成分が入っていると良くないので無添加表示のポリグリップを使用しています。

因みに以前の歯医者さんに作って頂いた総入れ歯は全く落ちてきませんでした。
でももうレジン部分の所が割れてしまって使えません。

そこで質問なのですが


質問1 
安定剤には体に良くない成分など入っているのでしょうか?
でもあと数年は安定剤でこの義歯を使うしかありません。

質問2 
上のポトポト落ちてきてしまう総入れ歯に前の落ちてこない義歯の金属部分のみを付け替える事は可能なのでしょうか?

でも金属部分のみを変えてもやはり入れ歯の形態が違うから無理なのでしょうか?

可能な場合、費用はどれ位かかるのでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-10 17:10:45
>安定剤には体に良くない成分など入っているのでしょうか?

基本的に日本で発売している物なら大丈夫だと思います。




>上のポトポト落ちてきてしまう総入れ歯に前の落ちてこない義歯の金属部分のみを付け替える事は可能なのでしょうか?

可能かと言えば可能だと思いますが、入れ歯が外れる原因は色々有ります。
それで入れ歯が外れ無くなる保証は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 20:34:27
>でももうレジン部分の所が割れてしまって使えません。

レジン部分の修理なら多分できると思います。
修理してくれる歯科医院を探しましょう




タイトル 自費総義歯がすぐ外れるが、金属部分のみ以前のに付け替えられるか
質問者 サワヒロさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日