酸蝕症と虫歯は歯が溶けてしみる症状は共通するが、併発もする?

相談者: アミ族さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-10-10 13:30:57
こんにちは。
酸蝕症虫歯って、歯が溶けてしみたりする症状は一緒だと思いますが、併発することってあるんですか?

・酸蝕症が進むと、最終的には歯が完全に溶かされて根っこだけになったりしますか?
・酸蝕症の状態で、なおかつプラークがお口の中にたくさんあると、虫歯になりやすくなりますか?(酸でエナメル質が溶けると、虫歯がひどくなると聞きました。
・酸蝕症の状態でも、プラークコントロールがうまくいっていれば、例えばエナメル質がなくて象牙質が剥き出しでも、虫歯になりませんか?

回答おねがいします
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アミ族さん
返信日時:2017-10-10 14:35:15
すみませんがあともう一つ質問が。
砂糖水って中性ですけど、砂糖水飲むと虫歯になりますか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 08:01:16
ご相談ありがとうございます。

>・酸蝕症が進むと、最終的には歯が完全に溶かされて根っこだけになったりしますか?

ありえます。
ただし、ふつうはその前になんとかしようとするはずです。


>・酸蝕症の状態で、なおかつプラークがお口の中にたくさんあると、虫歯になりやすくなりますか?

その通りです。
ただし、それだけ知識を持った人が、あえてプラークをたくさん溜めたままにはしないはずです。


>・酸蝕症の状態でも、プラークコントロールがうまくいっていれば、例えばエナメル質がなくて象牙質が剥き出しでも、虫歯になりませんか?

そのはずです。
ただし、歯を大切にしたい人ならば、プラークコントロールだけではなく、ふつうは酸蝕症のコントロールもするはずです。


>砂糖水って中性ですけど、砂糖水飲むと虫歯になりますか?

劇的にリスクが高まります。
歯を大切にしましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 09:08:57
酸蝕歯の原因は酸性の飲食物、胃液、酸性溶液の蒸発成分などとされていると思います。
当然虫歯とは原因が違うと思います。

逆流性食道炎と拒食症の場合は胃液が歯を溶かすと思います。

硫酸を扱う工場だと酸性溶液の蒸発成分が歯を溶かすと思います。

砂糖水は中性ですので酸蝕歯の原因には、なりませんが当然虫歯の原因です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 09:23:23
アミ族さん、こんにちは。

酸蝕症虫歯って、歯が溶けてしみたりする症状は一緒だと思いますが、併発することってあるんですか?

大学では、「酸蝕症」の中に「虫歯による脱灰」があると習いましたね。
虫歯もその進んでいく過程で、歯質酸蝕(脱灰)させながら進んでいく。
つまり、広義で言えば、虫歯も酸蝕症の1つであると。


そのほかの質問については、さがら先生、柴田先生が詳しく書いてくださっているので、割愛させて頂きますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 酸蝕症と虫歯は歯が溶けてしみる症状は共通するが、併発もする?
質問者 アミ族さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
う蝕関連
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日