左下4番、小臼歯の詰め物について

相談者: 花音ママさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-10-19 09:06:30
こんにちは、よろしくお願いいたします!

現在、左下4.5番共にレジンで約20年程前から、詰めているのですが、このレジンが30代ぐらいから、半年から2年ぐらいのサイクルで割れ、そのたびに、快くレジンで詰めてくれる先生と、長く粘らないとレジンで詰めてもらえない先生がいて、そろそろこのサイクルに嫌気がさし、セラミックのインレーにしようかと考えております。

今回は左下4番のみ、欠けていて、4番のみ治療しようと思ってます。

左下4.5番の穴の大きさは、結構大きく4番、5番共に歯と歯の間にも詰めないといけない状態です。

セラミックについて調べてると、セラミック、ジルコニアセレックが出てきて、それぞれ特徴あるようですが、全く下の小臼歯詰め物に何が適しているのか分かりませんでした。

私は、結構噛み締めが多いほうで、色見よりも強度が重視です。
しかし金歯銀歯は絶対に嫌です。
ジルコニアはすごく固そうな所、セレックは少し安価(地元だと2~2.5万円)なところが気になってます。

奥の方なので色見は気にしません。
とにかく一番は強度があって白い詰め物にしたいのですが、私の今回は左下4番のみですが、どの詰め物が合っているのでしょうか??
教えて下さい。

担当の先生に直接見てもらった方がいいかとは思いますが、セレックだと他医院でしないといけなくて、あちらこちらに行くにのは気が引けてしまいますので、こちらで参考意見が欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 07:24:54
花音ママ さん、こんにちは。

セラミックについて調べてると、セラミック、ジルコニアセレックが出てきて、それぞれ特徴あるようです

セラミック、ジルコニアは素材の名称、セレックは作製方法の名称ですね。


>私の今回は左下4番のみですが、どの詰め物が合っているのでしょうか

歯の番号で論じるのではなく、当該歯の実際の状態のみならず、お口全体とのバランスなど、多面からの検討が望まれます。

何れにしても、担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。




タイトル 左下4番、小臼歯の詰め物について
質問者 花音ママさん
地域 大阪
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 詰め物、インレーが割れた・欠けた
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中