左上6番欠損、コンフォート・ソケットという部分入れ歯について

相談者: ちっころさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-22 08:33:43
おはようございます。

数日前、歯チャンネルの広告欄にコンフォート・ソケットという部分入れ歯が出てきたので、軽い気持ちでクリックしてみたのですが...
歯を削らずに入れられるとのことで、少し興味があります。

しかし、全くと言って良いほど情報がないので、何かご存知のことがあれば教えて頂きたいです。

左上6番の欠損にはインプラントを入れる方向で検討していたのですが、骨の薄さからリスクが高く、費用も全部で60万円近く必要なことが発覚したため、当面の間は部分入れ歯を使用しながら再生医療の進歩を待とうかな〜という心境になっています。

また、両隣の歯は虫歯もなく健康なので、極力削りたくないと考えています。

この部分入れ歯の他にも、インプラント以外で歯をあまり削らずに済む治療法があれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっころさん
返信日時:2017-10-25 14:11:59
一度だけ上げさせてください。

先生にはブリッジをすすめられているのですが、一度削ってしまうと元通りにはならないので...
(極力削らないようにするとは言われましたが)

自分でも情報を集めた上で慎重に検討したいと思っています。

あと、7番8番の負担が増えたのか、疲れると浮くような感じもしているので、やっぱり何か入れないといけないんだろうなとも思います。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 19:47:26
歯を失ってしまった場合、インプラントは骨にインプラント体を埋め込むことで噛む力を負担させることが出来るのですが、ブリッジ入れ歯は主に残っている歯で負担することになります。

残っている歯にかかる負担を極力小さくするためには、緩みやぐらつきが無いようにガッチリと固定することが必要です。

コンフォートソケットはこの「ガッチリと固定」ということができるのかどうかが公式サイトを見る限りでは不安です。
もし固定が甘い場合はあくまでも見た目だけ、物を噛むことには向いていないということになると思います。

取り扱っている医院が少なく、僕も実際の使用感等は正直わかりませんので、気になるようでしたら実際に取り扱っている医院でご相談をされる必要があるかと思います。

あと、再生医療については期待をされない方が良いと思います。(臨床応用されるまでまだ何十年もかかるでしょうし、仮に臨床応用が始まったとしてもほぼ確実にインプラントの何倍もの費用がかかるようになると思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっころさん
返信日時:2017-10-26 17:21:31
田尾耕太郎先生、ご回答有難うございます。

もしかしたら通っている歯科の先生は、ガッチリ固定出来るという観点からブリッジをすすめているのかなと思いました。
今まで極力歯を削らないことしか考えていなかったのですが、緩み・ぐらつきも負担の原因になってしまうんですね。

インプラントは費用よりも上顎洞炎のリスクが怖く(同じ歯で一度経験しています...昔、歯医者さんが怖くて虫歯を放置しすぎてしまって^^;)、
選択からは外すことにしたのですが...
再生医療に期待が出来ないなら、しっかりとしたブリッジを作って頂くのもありかと思いました。

歯を失ったのはこれが初めてなのですが、本当にいろいろ悩みますね。
夜寝る前にスマホで過去のご相談を読むことが日課になってしまいました(笑)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-27 02:12:11
削る量が少なければ、もし将来再治療が必要になった際にまだ削る余地が残っているということで有利なのですが、だからといって削らないことが絶対に良いとも限りません。

適切な治療を行うために適切な量を削ることは、結果として残っている歯の寿命を伸ばすことにも繋がります。

僕とちっころさんは年齢が近いですが、もし僕がちっころさんの立場だったら、前後の歯がまだ削られていないようであればインプラント、すでにクラウンになっているようであればブリッジをまず検討すると思いますが、当然骨の状態やその他諸々の条件によって最適な治療法は変わってきます。

このあたりの判断をできる限り適切に行うために歯科医師は勉強をしてきているわけですので、ネットである程度の予備知識を身に付けられましたらぜひ担当の先生の知恵もお借りしつつ、ちっころさんにとって最善と思われる方法を一緒に検討されてみてください。

良い選択肢が見つかりますことを願っております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっころさん
返信日時:2017-10-31 15:18:00
田尾耕太郎先生、有難うございます。
返信が遅くなってしまってすみません。

おかげさまで、予備知識は十分に身につけられたかな?と思いますし、担当の先生に質問したい内容もまとめることが出来ましたので、しっかり相談してきたいと思います。



タイトル 左上6番欠損、コンフォート・ソケットという部分入れ歯について
質問者 ちっころさん
地域 京都
年齢 35歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日