歯根嚢胞は隣の歯へも影響を及ぼしますか?

相談者: suuuuusanさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-21 16:21:02
こんにちは!

前歯上2番、歯根嚢胞があり治療しても治らなかったので、来月上旬に抜歯予定です。

何回も歯根端切除しており、今月の上旬のレントゲンでは黒い嚢胞?が歯根と同じ幅の円の状態でした。
(素人が見た状態です)


現在はその歯茎部分が赤くなっており、1ミリ穴が空いています。
歯周と交通しているようです。

今日気づくと隣の歯の裏側の歯茎に丸く赤いおできが出来ていました。
痛みはありません。
この歯は一度も治療したことがない健康な歯です。



ここで質問です。

@隣の歯にも感染が移ってしまったのでしょうか?
1ヶ月も経たないうちに進行してしまうのでしょうか?

A感染が移っていたらこの歯の、神経もなくなるのでしょうか?
それとも来月抜歯予定の原因の歯が無くなれば治りますか?


ただの口内炎と思いたいのですが、痛みが無い為心配です。
抜歯予定の大学病院でなかなか予約が取れずこちらで質問させていただきました。
回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 10:02:14
>@隣の歯にも感染が移ってしまったのでしょうか?
>1ヶ月も経たないうちに進行してしまうのでしょうか?

個人的にはそれは無いように思います。


>A感染が移っていたらこの歯の、神経もなくなるのでしょうか?
>それとも来月抜歯予定の原因の歯が無くなれば治りますか?

どうでしょう?
実際にレントゲンやCTなどで観察してみないと何とも言えません。


ちなみに、歯根端切除術の成功率は「歯内療法専門医」「マイクロスコープ」「CT」の併用により大きく変わります。

画像1画像1




タイトル 歯根嚢胞は隣の歯へも影響を及ぼしますか?
質問者 suuuuusanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日