左上1番の抜歯後3日、症状が改善せず痛みと違和感が続く

相談者: ふー3さん (44歳:男性)
投稿日時:2017-10-30 00:01:37
こんばんは。
よろしくお願いいたします。

一ヶ月ほど前に相談をさせていただきました。
そしてご意見をいただいたあと考えた結果、10月26日に左上1番を抜歯しました。

それから3日ほど過ぎましたが、痛みがかなり強く、処方されたロキソニンが効く時間もだんだんと短くなっています。

気がかりなのは、その痛みが「抜歯前の一番状態が悪いときと全く同じだと感じること」です。

もっと正確にいうと、そのときの痛みに抜歯によるジンジンとした痛みが加わっている感じでしょうか。


そこでお聞きしたいのは以下の点です。

・症状の原因となっていた歯を抜いても、抜歯後日が浅いうちは、抜歯前の一番悪い状態のときのような症状がでることもあるのでしょうか?

・それ以外の理由として考えられるケースはどのようなものでしょうか?(私が思いつくのは、「抜歯(ソウハ)が不完全だった」「そもそも左上1番が原因ではなかった」ぐらいです…)

11月2日に抜糸予定なのですが、痛みが事前の想像よりも強いため、その前に受診をすべきかも迷っています。

どちらにしても、こちらから色々と質問をしない限りあまり詳しい説明が受けられない空気があるため、できるだけ受診前に質問内容をまとめておきたいです。

抜歯すれば以前のような痛みをもう感じなくてすむと考えていたため、今はかなり落ち込んでいます。

お忙しい中だとは思いますが、ご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 09:06:43
ご相談ありがとうございます。

>・症状の原因となっていた歯を抜いても、抜歯後日が浅いうちは、抜歯前の一番悪い状態のときのような症状がでることもあるのでしょうか?

もし抜歯が原因除去両方として確定診断できたのであれば、ふつう良くなっていくはずです。

もちろん直後は、抜歯という手術の影響が傷の痛みとして残ることもありえます。


>・それ以外の理由として考えられるケースはどのようなものでしょうか?
>(私が思いつくのは、「抜歯(ソウハ)が不完全だった」

ありえます。
関連してNICOなどもありえます。


>「そもそも左上1番が原因ではなかった」ぐらいです…)

ありえます。

また歯が直接の原因でない歯痛の場合もありえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふー3さん
返信日時:2017-10-30 16:30:46
さがら先生、ご回答ありがとうございます。

抜歯前にレントゲンとCTを撮ってもらい、その上で抜歯を行ったので、確定診断できていたと思いたいのですが…

もしかするとそれ以外の原因(たとえば左上2番が原因だったとか、そもそも歯が原因ではないとか)もあるえるということですね。

正直なところ、かなり心配です。

痛みは昨夜よりは落ち着いていますが、抜歯前に最も痛みを感じていた部分(元左上1番の根の部分で、やや左上2番に近いところ)を指で軽く押してみると、やはり痛みを感じます。

状態に波があり、調子が悪いときは触らなくても激しい痛みがあるという点も改善されていません(昨夜は痛み止めを服用してもなお痛いという状態でした)

今最も心配なのは、抜糸が終わってからのスケジュール(かかりつけ歯科に戻ってのブリッジ装着)についてです。

抜歯前も炎症がおさまると特に強い痛みなどは感じなくなっていたので、このまま痛みがなくなれば、当然ブリッジを作成することになります。

ですが、痛みがおさまってブリッジを付けても、万が一原因が取り除かれていなければ、また何かの拍子で炎症を起こし、ブリッジを外してやり直しになってしまうかもしれません。

それはどうしても避けたいです。

場所が前歯なので早めにブリッジをつけたいのは山々ですが、少しでも違和感が残っているうちは、処置を始めない方が賢明でしょうか?


また、もし抜歯が不完全だった場合は、レントゲンを撮ってもらえばわかるものでしょうか?

もしこのまま抜歯前と同じ症状があり、かつレントゲンで診断が可能であれば、お願いしようかと思っているのですが。

あともうひとつ、さがら先生がおっしゃっている「NICO」とはどのようなものでしょうか?(検索してみましたが、該当するものを見つけられませんでした、すみません…)


重ねての質問になってしまいますが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。



タイトル 左上1番の抜歯後3日、症状が改善せず痛みと違和感が続く
質問者 ふー3さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:1番(中切歯)
抜歯後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日