[写真あり] 歯列矯正、リンガルアーチで口内炎ができる

相談者: unoさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-10-30 21:07:42
こんはんは。

前にも似たような事を投稿したのですが、不安なのでまたお聞き致します。

今、上の歯裏側にリンガルアーチを付けて3日経ちました。
違和感は慣れました。
何よりも舌に器具が当たり初日からずーと痛いです。
口内炎もできてます。
傷口にリンガルアーチが当たってるので治るのか不安になってます。

リンガルアーチが噛んだ時に、前歯のとこがカチカチと下の1〜2番の歯に当たり、それは私の噛み合わせが悪いから仕方ないとのこと。

気になるなら、上の歯6番のとこにシリコン的な何かをやって高さを出してやる事を出来るそうです。

こうした方が噛んでもリンガルアーチに当たりにくいですか?
楽になれますか?

また、リンガルアーチが尖ってる訳ではないのですが、舌を急にやや強く動かすと舌に擦れ激痛です。
これは慣れても不意にしちゃうので、よーく注意して過ごすしかないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 23:23:26
昨年、このリンガルアーチを入れた患者さんが、翌月「外してくれ」と言ってこられたことがありました。
その方は下顎でしたが、大臼歯が舌側に倒れているものを改善するつもりでした。

unoさんもそうですが、この装置を使うときは、おおむね拡大をしようとする場合かとおもいます。
舌にとってみれば臼歯幅が狭くなっており、その分強く当たるということになります。

写真を拝見する分にも、右側の大臼歯が口蓋側に転移しているため、あたりが強いものと思われます。
また、左側も何となくしっかり入っていないようにも見受けられます。

1か月で慣れないものは、慣れないのではなくて口に入れていられないものと判断して外したのですが、おそらくそれはどなたにとってもそうであろうと思います。

この装置でなければ治らないというものでもありませんので、違う装置にかえてもらうことも必要でしょう。




タイトル [写真あり] 歯列矯正、リンガルアーチで口内炎ができる
質問者 unoさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
舌側矯正(裏側の矯正)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日